みやビズ

2019年8月26日(月)
  • ホーム
  • 就活応援
  • 濱田詩朗の人生指南 「就活、いつから考え始めるべき?」
就活応援

濱田詩朗の人生指南 「就活、いつから考え始めるべき?」

2018/02/26
 就職に向けていつ動き始めたらいいのか、漠然とした焦りがあります。まだ1年生だから…とも、出遅れてはいけないとも感じます。いつ考え始めるべきでしょうか。〈大学生・日本猿200さん(男性・19歳)〉

困難感じた時がチャンスそこに変わるヒントある

 動きだすタイミングですか、それは人それぞれだと思うけど、何をしたいかにもよって、また変わってくると思う。

 ちなみに僕は中学校2年生の時に音楽で食べていこうと自分の道を決めました。高校に行かず中学を卒業してすぐに音楽事務所に就職しました。他の人と違う道に進むというそれはリスクの高い選択でしたが、早く決断したことでとても多くの経験をさせてもらいました。良い事も悪い事も全て今では自分の糧になっていると思います。

 「大学1年だからまだいいか」とか思ってたら、あっという間に2年になり3年になりと、結局ギリギリまで何も動きださなかった、なんてことになる可能性だってあるからね。

 自分が今そうやって悩んだってことは良いタイミングなんじゃないかな?

 困難を感じた時が最大のチャンスだしそこに大きな自分が変わるヒントがあると思う。今現在が未来であって過去でもある。だから人間、自分がそう思った時がタイミングなんですよ。

 今その瞬間がスタートなんですよ。

 人はいつでもスタート地点に立っていると私は思います。

 相談募集中 「人生指南」では、人気パーソナリティーの木村つづくさんと濱田詩朗さんが学生の悩みにお答えします。相談はメールbunka@the-miyanichi.co.jpで受け付けます。

アクセスランキング

ピックアップ