みやビズ

2019年8月21日(水)
  • ホーム
  • 就活応援
  • 濱田詩朗の人生指南 「一般企業と公務員、どちらに進むべき?」
就活応援

濱田詩朗の人生指南 「一般企業と公務員、どちらに進むべき?」

2018/01/22
 一般企業と公務員のどちらに進むか悩んでいます。スキルを生かせるのは公務員のような気もしていますが、決めきれません。何をポイントに選んだらよいでしょうか。〈大学生・むーみんさん(女性・19歳)〉

スキル習得の動機 思い出して

 今回の相談はなかなか難しいですね。

 まず「スキルを生かせるのはどっち」というところだよね。もし僕が、むーみんさんと同じ時間を過ごして来たのなら、あなたの持つ能力、スキルが分かるかもしれない。でも就職したら自分の今までのことを分かってくれる人はいるだろうか? ほとんどがあなたのことを今から知っていく人だと思う。

 なぜあなたがそのスキルを身に付けたのか?

 それは何か考えがあってそのスキルを身に付けたんじゃないの?

 何かやりたい事があるんじゃないの?

 どっちがスキルを生かせるとかって、正直その判断はまだ早いと思う。自分のスキルって自分だけが思ってるだけじゃ生かされない。知らない場所に飛び込んで、そこであなたの能力が認められた時に、それはあなたのスキルになるんじゃないかな?

 何をポイントにって話だけど、それはあなたのやりたい事はどっちにあるのかってことだと思う。

 人生なんて扉を開けてみないと何にも分かんないし、開けたところでどれが正解なのかも正直分かんないよ。

 社会人の一番初めの仕事、それは自分の人生の道の選択からじゃないかな。

 自分の人生、自分で決めなきゃね!

 相談募集中 「人生指南」では、人気パーソナリティーの木村つづくさんと濱田詩朗さんが学生の悩みにお答えします。相談はメールbunka@the-miyanichi.co.jpで受け付けます。

アクセスランキング

ピックアップ