みやビズ

2018年7月20日(金)
  • ホーム
  • 就活応援
  • 濱田詩朗の人生指南 「内定をもらえず、落ち込んでいます」
就活応援

濱田詩朗の人生指南 「内定をもらえず、落ち込んでいます」

2017/10/09
 就活中で、3社の最終面接に残りましたが、内定をもらえていません。面接の内容に手応えはあったので、相当落ち込んでいます。どうしたら自信を回復できますか?〈大学生・オタさん(22歳・男性)〉

自分自身を見つめ直し 足りない部分を改善しよう

 まず率直に言わせてもらうね。「自信」を取り戻すのは今じゃないんじゃないかな?

 面接に手応えはあったけど内定をもらえないということは、まず、何か自分に問題があったんじゃないだろうかと考えるべきだよ。

 自信を持つのは非常に大事だけど、ただ自信を取り戻しても同じ結果が待っているだけだと思うし、根拠のない自信は成長の妨げになるんじゃないかな。それよりも、何がいけなかったのかとか、何が自分に必要なのかとか、「面接で気付かされた部分」について考えるということが、重要なことじゃない?

 自分を第三者の目で見てみるといいよ。自分の良い部分、足りない部分を自分に問い掛けてみる。どんなことでも「今の返事の仕方は良かったな」「そんな小さな声じゃ伝わらんやろ」とか。やってみるとなかなか難しいんだけど、それって自分が自分をあんまり分かっていない証拠なんだよね。でも、間違いなく、その苦労があなたのプラスになって成長していくと思うよ。

 そこを見つめ直し、改善するのが学びだよ。改めて自分を知ることで、自分に自信が持てるだけではなく、いろいろな困難を回避する力になるはず。それが現場で評価され、あなたの本当の自信につながっていくと思うよ。気張れ!

 相談募集中 「人生指南」では、人気パーソナリティーの木村つづくさんと濱田詩朗さんが学生の悩みにお答えします。相談はメールbunka@the-miyanichi.co.jpで受け付けます。

アクセスランキング

ピックアップ