みやビズ

2018年6月23日(土)
就活応援

濱田詩朗の人生指南 「声優になるため両親説得」

2017/08/28
 声優になりたいと思っています。両親は公務員を目指すように言っているのですが、夢を諦めきれません。両親を説得するにはどうすればいいでしょうか。〈大学生・ルリルリさん(女性・19歳)〉

一生懸命挑戦する姿両親に見せてみよう

 声優を目指す人が増えましたね。声優を目指す人は今や30万人。その中で職業として食べていける人が300人程度と、かなり厳しい現状だと聞いています。そんな中でも自分の夢の実現に向け走っていく姿、僕は大好きです。

 今回の悩みは両親を説得する方法ということですが、そりゃあ、親も大事に育ててきたわが子を、何が起こるかわからない世界に黙って見送るなんて、簡単にはできないよ。僕も、娘が小学生のうちから芸能界という世界に入った時にはとてつもない葛藤があって、どれだけ送り出す身がつらいのか実感しました。だからこそ、両親の気持ちもわかる。

 それでは、どうやって説得するのか。僕は、言葉で説得するのは厳しいと思う。それよりまず自問自答してみましょう。あなたは「両親を納得させるほどの努力」をしていますか? 

 親は子を、毎日見ています。あなたの頑張りを小さいころからずっと見ています。あなたの頑張りはあなたのスキルの向上と同時に、両親の自信にもつながっていると思う。だから、その世界に飛び込んでから頑張るんじゃなく、まずはその世界に入る前に、今の自分ができる何かに一生懸命挑戦する姿を両親に見せてみて。でなければ、厳しいけど、夢は夢のままで終わっちゃうよ。

 あなたの行動が一番両親の心に響く鍵だと思います。

 相談募集中 「人生指南」では、人気パーソナリティーの木村つづくさんと濱田詩朗さんが学生の悩みにお答えします。相談はメールbunka@the-miyanichi.co.jpで受け付けます。

アクセスランキング

ピックアップ