みやビズ

2019年7月18日(木)
就活応援

就勝つ虎の巻 リラックス編

2017/06/26
一杯の紅茶で気持ちにゆとり

20170625-PICKH20170626_01008000110900001.jpg
 就職活動では緊張する場面が多い。今回は飲み物でリラックスしてもらおうと、紅茶専門カフェ「クランティールーム」(宮崎市)の河内屋聰子さんから、紅茶に期待できる効果やお薦めの種類を尋ねた。

 茶葉を発酵させて作っている紅茶には、血行を良くしてくれたり、さらに気持ちを落ち着かせたりと、さまざまなリラックス効果が期待できるという。コーヒーに比べて利尿作用が少ないので、自由にお手洗いに行けない面接前でも気軽に飲むこともできる。

 特に河内屋さんお薦めの種類は比較的手に入りやすいアールグレイだ。香り付けには「ベルガモット」というかんきつ系の果物が使われており、フレッシュですがすがしい香りが広がるのが特徴だ。河内屋さんは「アールグレイの香りには高揚した気分を落ち着かせたり、落ち着いた気分を高揚させるたりする効果があるという。これからの夏、爽快さも感じられて最適」と語る。

 河内屋さんは「緊張やストレスを感じたときに一杯の紅茶で気持ちにゆとりがつくれたらいい。本来の自分の力を出して面接に臨んでほしい」とエールを送っている。(今村雅世)

アクセスランキング

ピックアップ