みやビズ

2018年7月17日(火)
オンリーワン@WEB

教育情報サービス(宮崎市)

2012/08/22

シンクボード 手書きと音声で情報提供


 会場以外で、またリアルタイムではない講義や説明会の内容を理解しようという時、教育番組のように講師らが映像を通じて説明してくれれば分かりやすいと思うだろう。しかし、意外と印象に残らないもの。教材だけにクローズアップし、解説とともに重要な部分に下線を引いて強調するという説明が目の前でなされれば、きっと理解が深まるに違いない。教育現場などでこれを実現するツールが、教育情報サービス(宮崎市)の「ThinkBoard」(シンクボード)だ。

教育現場での利用想定

「シンクボード」を用いたデモンストレーション。教材に注釈や解説を加えながら情報コンテンツを作成、保存できる

「シンクボード」を用いたデモンストレーション。教材に注釈や解説を加えながら情報コンテンツを作成、保存できる

 同社は県内の大手予備校や私立高校で英語教諭として教壇に立っていた荻野次信社長が2001年、有限会社で設立。経験や実績を買われて大手出版社、日本英語検定協会などから依頼された受験生向け参考書などを作成するほか、独自にまとめた教材の販売、学習塾向けなどのウェブサイト運営も行っている。荻野社長は06年ごろ、インターネットの普及に伴って紙ベースではなくネットを活用する教材が求められるようになると考え手軽に作成できる手法を探していたところ、知人から一つのソフトを紹介され、出版社などと改良を重ねてシンクボードを完成させた。

 特徴は、画像やPDFファイルなどをパソコンに表示させ、これに手書き描画や音声を加えながら情報コンテンツを制作できるところにある。例えば、文章の一部に下線を引いたり丸を付けるなどして重要な部分であることを伝えながら、音声で解説も乗せられる。ソフトのほかパソコン、マウスなどの描画入力機器、マイクがあれば容易に制作できる。

 作成したコンテンツは保存したり、メールに添付したりすることも可能で、受け取った側が対応していれば再生できる。塾などで活用すれば、生徒がリアルタイムで授業を受けているような感覚で理解が深まるという。同社は2008年12月、自信を持って世に送り出した。

一般企業にも売り込み

情報コンテンツ制作ソフト「シンクボード」(左)と、ワイヤレスペンタブレット。ペンタブレットは、文字の書き込みなどコンテンツを作成する上で使い勝手がいい

情報コンテンツ制作ソフト「シンクボード」(左)と、ワイヤレスペンタブレット。ペンタブレットは、文字の書き込みなどコンテンツを作成する上で使い勝手がいい

 当初は30分のコンテンツを制作できるバージョンを7万円余りで発売。教育現場での活用を想定し、福岡、大阪などで大学、予備校関係者らを対象にデモンストレーションも交えた説明会を数回開いた。それまでなかった視認性の高いシステムへの関心は高く、早い段階で大学などに納入。利用者からは「簡単に作ることができる」「理解が深まる」などの反応が寄せられたという。

 09年には制作時間の制限を外したバージョンを、11年には学校現場向けに特化した製品を発売。コンテンツを制作する際に使い勝手がいいワイヤレスペンタブレットとのセット販売も、東京の企業とともに開始した。タブレットを使うことで学校などでは教材を教室前面に投影し、教師が移動しながら重要箇所を解説することなども可能に。シンクボードを用いて制作した教材が教育番組などと異なるのは、黒板と同じように目の前で文章に下線などが引かれることで、生徒も当たり前のように教材に線を引くなど能動的な学習につながっている点だという。

 この技術を応用した教科書解説用のDVD制作を出版社から依頼されるなど、同社ではシンクボードに関連する事業の受注が増えている。また、教育現場以外にも一般企業に売り込むために中小機構と協議を進めているほか、近く東京の企業と総代理店契約を結んで営業力を高め、販路拡大につなげる考えだ。

 既に全国で500以上の現場で使われているシンクボード。荻野社長は「教材が見やすく扱いやすい上、学習において子供たちが主体性を持つアクティブラーニング(能動的学習)を可能にする点で重要な意味を持つ」とアピール。「利用者側ばかりでなく簡便性を求めるコンテンツ制作側の利便性を見極めながら、今後も改良を続ける」と、シンクボードの可能性を広げたい姿勢を示している。

 教育情報サービス 荻野次信氏が2001年12月に有限会社で設立し、08年4月に株式会社化。教材やテスト問題制作のほか、ウェブサイト制作・運営、情報コンテンツ制作システム企画・販売なども行う。社員7人。TEL0985(35)7851。ホームページアドレスはhttp://www.e-kjs.jp/

アクセスランキング

ピックアップ