みやビズ

2020年2月24日(月)
オンリーワン@WEB

どんタロ(美郷町南郷区)

2011/11/30

地元にこだわり「美肌の湯」化粧水



 「美肌の湯」で知られる南郷温泉(美郷町南郷区)の温泉水を原料にした化粧水「どんタロ」をメーンに、化粧せっけんやシャンプー、日焼け止めなどを製造、販売する。開発、販売に当たっては南郷や商品に徹底してこだわり、その姿勢に賛同するファンや品質に納得する愛用者を増やしつつある。


収益性求め起業

発売から7年余りが経過したどんタロ(右)。同じ「美肌の湯」を用いる「泉しゃん」(左)は、環境に配慮し詰め替え用パウチ製品を推奨している

発売から7年余りが経過したどんタロ(右)。同じ「美肌の湯」を用いる「泉しゃん」(左)は、環境に配慮し詰め替え用パウチ製品を推奨している

 どんタロが誕生したのは2004年10月。高鍋温泉「めいりんの湯」(高鍋町)支配人時代に温泉水を使った化粧せっけんなどを商品化した小嶋久雄さんが世に送り出した。体を壊してめいりんの湯を退職した小嶋さんは、当時の黒田和雄南郷村長から南郷温泉を立て直すよう請われ、4度目の要請を受諾して同温泉相談役に就任。その際の条件の一つが、公益性とともに第三セクターに求められる収益性を追求するために起業する-というものだった。

 高鍋での経験もあり、美肌の湯で商品を開発して起業する考えは当初からあった。着任前に入手していた南郷の温泉水を知人の技術者と研究し、赴任1カ月後にどんタロを売り出す。パン酵母(イースト菌)や、ランの一種から採取したチューベロース多糖体などの原材料はもちろん、お守りに見立てた化粧箱を作るなどデザインにもこだわった。

 また、包装する和紙やボトル、タグなど資材すべてを県内企業から仕入れた。公益性、収益性を高めて南郷ばかりでなく宮崎を元気にするには宮崎にお金を落とさなければならない-との考えからだ。発売後、「肌がつるつるし、虫さされ、しみ、あせもなどにいい」などと口コミで評判となり、子どもから大人まで支持され10カ月で1万本が売れたという。

 環境への配慮から使用済みボトルを40円で買い取るシステムも確立。現在はボトルを回収する一方で収益の一部を子どもたちへの文房具に充てる取り組みに変更し、小嶋さんは「買っていただくことで地域の子どもに元気を発信させていただいている」。

愛用者いる店に販売委託

「どんタロ」の原料となる南郷温泉の温泉水。温泉館近くにあり、那須さん(写真)と小嶋さんが毎日必要な量を取水している

「どんタロ」の原料となる南郷温泉の温泉水。温泉館近くにあり、那須さん(写真)と小嶋さんが毎日必要な量を取水している

 その後、化粧せっけん、シャンプーとコンディショナーの「泉しゃん」を商品化。06年3月には県内の三セクで初めて化粧品製造販売業の許可を受ける。これに備えて総括製造販売責任者として地元から那須祐子さんを採用してどんタロも防腐剤不使用のものに改良。08年夏には小嶋、那須さんの2人で製造、販売を担う合同会社「どんタロ」を設立し、発売元を南郷温泉とした。「合同会社は社員の権限は一緒。皆でいいブランドにしていきたい」(小嶋さん)という願いを具現化した。

 商品は同温泉のほか委託約30店(東京、長野各1店含む)で販売している。いずれも各商品を実際に使用しているスタッフがいる店舗に限られる。大手量販店などから「売らせてほしい」と持ち掛けられたこともあるが断った。「使ってみて、いい商品だと思う店員であればお客さまにも説明できる。商品を知らない人に販売を任せることはできない」との理由からだ。

 10年9月には那須さんが開発当初から関わった子ども向け日焼け止め「UVみるく・紫外線あっちイケ」を発売した。南郷区神門の湧き水のほか反射材などを原材料にSPF(紫外線防御指数)20を実現しており、「どんタロは知っているけど、他の商品を知らない人がまだまだいる。使ってもらい、声を届けてもらうことが商品改良にもつながるので、できるだけ多くの人に泉しゃん、あっちイケも知っていただきたい」と那須さん。

 どんタロ発売から7年2カ月、商品群の累積販売数は9万4564本に達した。1カ月平均約1100本。「いずれは人を増やし、福岡の企業に委託している生産も地元でやりたい」と小嶋さん。「そのためにも中身だけでなく、商品に関わるすべてのコンセプトにこだわりがあるオンリーワンの商品として理解してもらい、販売を増やす努力をする」と前を向いている。

【メモ】
どんタロ 南郷温泉の温泉水を用い化粧水などを製造、販売していた株式会社南郷温泉から切り離し、2008年7月に設立。小嶋久雄代表社員。TEL0982(59)1000。化粧水「どんタロ」などを紹介する同温泉のホームページアドレスはhttp://www.nango-spa.co.jp/dontaro-ag.html

アクセスランキング

ピックアップ