みやビズ

2019年9月20日(金)
ニューフェース

宮崎ケーブルテレビ・カスタマーセンター/畠山知香さん(27)

2012/05/21

明るく丁寧に電話や窓口対応


カスタマーセンターには、1日に平均300~350の相談や加入申し込みが寄せられるという

カスタマーセンターには、1日に平均300~350の相談や加入申し込みが寄せられるという

 宮崎市とその近郊地域に、多チャンネル放送やインターネット、ケーブルプラス電話などのサービスを提供している宮崎ケーブルテレビに2009年入社。視聴者から日々寄せられる相談や新規加入申し込みなどに電話や窓口で対応している。“会社の顔”とも言えるこの職場に、入社と同時に配属されて丸3年。日々の業務について「すごく楽しいです」と、満面の笑みできっぱり。明るい表情と、はきはきとした口調から、日ごろの電話や窓口対応の姿が自然とイメージできてしまう。

 宮崎市内の高校を卒業後、鹿児島大に進学。地元で働きたいという思いが強く、就職活動の際に真っ先に選んだのがなじみの深い同社だった。「地域に密着した仕事をしたいと考えていたから、今の部署はぴったり」。

 今でこそ、ときには世話話まで楽しむこともある電話対応だが、入社当初は「毎回ドキドキしながら受話器を取っていた」と笑う。電話口の相手から掛けられる「ありがとう」の言葉に何度も励まされたという。

 本年度からは、職場の新人指導も任されるようになった。常に心掛けているのは「『あなたに対応してもらって良かった』と思ってもらえるような会話。職場の皆が楽しく電話を取れる雰囲気を作っていきたい」と次のステップを見据えている。

宮崎ケーブルテレビ・カスタマーセンターの畠山知香さん

宮崎ケーブルテレビ・カスタマーセンターの畠山知香さん

【ひとこと】
 休みを利用して、家族や友人と出かけるのが好き。行く先々でおいしい物を食べることが楽しみです。最近では、四国で食べたうどんのおいしさに感激しました。近場での食べ歩きも好きで、お店選びは宮崎ケーブルテレビの自主製作番組「街ナビ!」(毎週月曜日更新)をよく参考にしています。自主製作の番組ではほかに、地域に密着したニュースをお届けする「デリステNEXT」(毎週月・水・金更新)もおすすめです。

【先輩のひとこと・愛甲一道カスタマーセンター長】
 責任感と向上心を常に持って、仕事にあたってもらっている。電話対応も明るく丁寧で、元気がある。それが電話口のお客様にも伝わっているのでは。今後も、センター全体を引っ張っていくような存在としての活躍を期待している。

アクセスランキング

ピックアップ