みやビズ

2019年10月14日(月)
ニューフェース

kilun(キルン)ボンベルタ店/田部智美さん(20)

2011/10/31

地道に努力重ねたい


石脇店長から、ヘッドスパ施術の指導を受ける田部さん

石脇店長から、ヘッドスパ施術の指導を受ける田部さん

 今年4月、宮崎市の中心市街地にある美容室「kilun(キルン)」で、幼いころから抱いていた「美容師」という夢の第一歩を踏みだした。県内外に複数の店舗を展開するベルフェミングループの一つである同店。実は入社前の専門学校時代、約1年間バイト先として通った店でもある。「先輩方のお客さんとの接し方がすごく自然で、就職するならここしかないと心に決めていた」と笑顔で打ち明ける。

 「外見だけでなく、気持ちまで明るく変えることができる。その人の人生に、関わることができる」と美容師の魅力を表現。現在の生活は、午前8時半に出勤し同10時の開店から午後8時まで、客のシャンプーやハンドマッサージ、受付を担当する。営業終了後には、シャンプーやヘッドスパの練習。先輩美容師に教わりながらの特訓は午後10時すぎにまで及ぶこともあるという。「実際に、お客さまのカットができるようになるまでには早くても3年はかかると言われている。華やかそうに見えるその裏で地道な努力が必要。コツコツとやっていきたい」

 同じ夢を志す学生時代の仲間と、悩みを打ち明け合いつつ、楽しく盛り上がるひとときが今の息抜きだ。

「kilun(キルン)ボンベルタ店」の田部智美さん

「kilun(キルン)ボンベルタ店」の田部智美さん

【ひとこと】
 当店では、アメリカ発の自然派スキンケア・ヘアケアブランドAVEDA(アヴェダ)の製品を使用しています。国内外で人気の高い同製品を扱うのは県内でベルフェミングループのみ。特に、頭皮の状態を改善するヘッドスパがお勧めです。ぜひ体験しにご来店ください。

【上司のひとこと・石脇広美店長(36)】
 これまで多くの実習生を受け入れてきましたが「アルバイトに来ない?」とこちらから声を掛けたのは彼女が初めて。明るく素直な性格で、お客さまへの対応もしっかりしていた。美容師には、自分の好きなことをしながらお客さまに喜んでもらえるという、独特の楽しさがある。今の姿勢を崩さず、時には刺激を求めていろいろな場所を見たり体験したりしてほしい。

アクセスランキング

ピックアップ