みやビズ

2017年5月27日(土)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

河野農園ミニトマトとアサリのスパゲティ/ワールドキッチン ボンリッサ

2013/02/28

調理で素材のうま味引き出す


 都農町の旧国道10号沿いにあるイタリア料理店。同町出身の松脇健一さん(33)が2008年9月に店を開いた。素材の持ち味を引き出す料理と、独創的でおしゃれな店内の雰囲気が、静かな町の一角で新たな人の流れを生み出している。

都農町「ボンリッサ」の「河野農園ミニトマトとアサリのスパゲティ」。トマトの甘みとオリーブオイル、アサリのだしがパスタに絡む

都農町「ボンリッサ」の「河野農園ミニトマトとアサリのスパゲティ」。トマトの甘みとオリーブオイル、アサリのだしがパスタに絡む

 店名の最初に「ワールドキッチン」と付けるほど県内に限らず、国内外から食材を仕入れる同店。例えば鶏肉は佐賀県内のブランド鶏「麓(ふもと)鶏」、カモ肉や子羊はハンガリー産、チーズや岩塩がイタリア産で、唐辛子やオリーブオイルは多国籍の複数種類を使い分けといった風に、食材を取り寄せ、試食をしては松脇さん自身がおいしいと思ったものを手頃な価格で提供することに重きを置いているという。

 このうち、世界の食材を見渡しながらも「これは町内産で」とこだわったメニューが、「河野農園ミニトマトとアサリのスパゲティ」(1000円)だ。町内のミニトマト農家「河野農園」で冬から春にかけて収穫される糖度の高いミニトマトを使った、オイルベースのパスタで、季節限定で登場する。

 白ワインと一緒に軽く煮込むアサリは、ほどよく火が通されていて、殻や身から出ただしがパスタに絡む。軽く火を入れたトマトも甘みが引き立ち、仕上げに掛けられたレモンの皮やイタリアンパセリが、味だけでなく視覚や嗅覚も楽しませる。

 メニューは幅広く、パスタはほかに、「イタリア産生ハムとキノコのクリームパスタ」や、魚のだしを加えて魚介を煮込む「ペスカトーレ」など20種近く。生パスタやリゾット、薄皮のローマピッツアもあり、もも肉のローストやスペアリブのオーブングリル、手羽先のコンフィなど一品料理も豊富だ。

「ボンリッサ」の店内。カーテンなどで仕切られるため視線がぶつかりにくい。手作りパンやデリカテッセンの持ち帰りコーナーもある

「ボンリッサ」の店内。カーテンなどで仕切られるため視線がぶつかりにくい。手作りパンやデリカテッセンの持ち帰りコーナーもある

 人気のコース料理「BONLISSAコース」(2人・3800円)は、本日の前菜盛り合わせ、大皿パスタ、パンに、ピザか肉料理。1人500円追加で、イタリア製エスプレッソマシンで入れるコーヒーとドルチェが付く。同町が世界に誇る都農ワインも店に置いている。

 松脇さんの実家の一室を改装して造られたという店内は、もともとは祖父が講師を務めていた社交ダンス教室のダンスホール。深みのある茶褐色の床板を基調に、壁には京都出身の妻里沙さん(32)らが描いた独創的な絵画が掛けられ、独特の雰囲気を醸し出している。

 12年末から店内の一部を、総菜やパンの持ち帰りができるようにリニューアル。スタッフに新たに加わったパン職人矢野礼三さん(30)が作る、食感がもちっ、カリッとしたパンは、ハンバーグやチーズ、ラタトウユなどを練り込んだおかずパンの種類が豊富だ。

 店内はテーブル20席。イタリア国旗を掲げた店から北に5メートルほど行くと、20台ほど入る広い駐車場がある。

店のおすすめ

ランチタイムは日替わりで2種類から選べるパスタランチ(950円)や、注文を受けてから焼きあげる薄くてパリパリのピザランチ(950円)がお薦めです。他に煮込みハンバーグやハンガリー産カモ肉のソテーなど、お肉のランチ(1000円)も人気ですよ。ディナータイムは内容が変わり、500円前後などの前菜が約30種類。その日仕入れた食材や、季節のものをパスタの具材にしたり、調理法やソースを変えたり、一つの食材でも色々とアレンジして、提供しております。夜メニューの大き~い黒板に書かれたお薦め料理は必見です!!
 
記者のひとこと

 アパレルメーカーのデザイナーを経て、味覚と感性と腕が試される料理人の世界に入った松脇さん。大阪市近郊の森の中にあるという完全予約制の小さな店などでの修業を経て独立した現在、「手をかけるのが面白い」と日々、食材との会話を楽しんでいるという。矢野さんのパンも含めて、都農町を自動車で通るときの運転コースが変わりそうだ。

店のひとこと

「気軽にイタリア料理を楽しんでいただきたい!」とオープンして5年。昨年12月には、「お店の味をご家庭で」と、お持ち帰りのお惣菜コーナーと、京都のパン屋で修業した新スタッフを加え、パンコーナーを併設し、店名を変えリニューアルいたしました。「旬の素材、地野菜、無添加、手作り、おいしいものをリーズナブルに!」をモットーに、手間暇かけて、常に新しいメニューやおいしいものを、もっとお客さまに満足して、楽しんでいただけるようにと思っております。この空間で、おいしい幸せな時間をお過ごしください。

【メモ】
店名:ワールドキッチン ボンリッサ(BONLISSA)
住所:児湯郡都農町川北4794[地図]
電話:0983(25)2345
営業時間:午前11時~午後2時半(ラストオーダー午後2時)、午後6~10時(同9時)
定休:月曜(祝日の場合、翌日が休み)
駐車場:20台
HP:無し

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ