みやビズ

2018年7月21日(土)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

スパゲッティ ナポリタン/cafe tete

2012/10/11

時間のぜいたくつまる味



日南市南郷町榎原にある「cafe tete」の「スパゲッティ ナポリタン」。煮込み野菜をたっぷり使っている。パンやペッパーソースも手作り

日南市南郷町榎原にある「cafe tete」の「スパゲッティ ナポリタン」。煮込み野菜をたっぷり使っている。パンやペッパーソースも手作り

 日南市南郷町榎原の杉林の中で、徳重賢(56)、由紀(54)さん夫妻が営むカフェ。2005年に店を開いた。手作りの料理や洗練された店内の雰囲気、窓から見える木々の緑が、日常を忘れさせてくれる。

 「スパゲッティ ナポリタン」(パン、サラダ、コーヒー付き、1000円)は、由紀さん手製のラタトゥイユ(野菜の煮込み)をたっぷり使ったメニュー。

 ラタトゥイユはナス、セロリなど常時5、6種の野菜を、形が煮崩れる直前までトマトと一緒に煮込み、うま味を引き出したもの。季節によってズッキーニやレンコン、ゴボウが加わることもあるという。煮込み野菜が絡むためパスタの麺もしっとり。粉チーズが掛けられているほか、店の庭になる唐辛子と黒酢で作る自家製ペッパーソースを掛けて食べる。

 「何でも自分で作るのが面白いから」(由紀さん)と、ほかにもライ麦パンやバゲットなど料理に付くパンは店で焼いている。サラダのドレッシングも手作りだ。

 料理はほかに5種類あり、「スパゲッティ ミートソース」(パン、サラダ、コーヒー付き、1000円)、「ローストチキン」(同、1200円)、塩味のパウンドケーキとサラダを盛り合わせた「おかずケーキ」(コーヒー付き、1000円)。

 男性客には、オーナーの賢さんが腕をふるう「チキンカレー」(単品、700円)や、インドネシアで食べた味を再現したという「ナシゴレン」(同)が人気という。

 コーヒーは、宮崎市内在住のコーヒー焙煎(ばいせん)家が丁寧にいった豆を使っている。そのためゆっくりコーヒーだけを飲みに来る客もいるという。カフェメニューも豊富で、手作りの「ガトーオショコラ」(1カット350円)や「パンプキンチーズケーキ」(同)のほか、コーヒーか紅茶が付く「日替わりSweetセット」(600円)や自家製フルーツシロップのソーダ割りなどもある。

「cafe tete」の店内。6月に改装し、店舗面積を拡大し窓が以前より広くなった分、自然光が店内に入りやすくなった。ピアノや絵本、雑貨も置かれている

「cafe tete」の店内。6月に改装し、店舗面積を拡大し窓が以前より広くなった分、自然光が店内に入りやすくなった。ピアノや絵本、雑貨も置かれている

 店内の雰囲気も良い。趣のある椅子やテーブルが、カウンター席も含めて17席並ぶ店内には壁や片隅にピアノ、卓上ゲーム、絵本が置かれていて、遊び心があふれている。

 壁に掛けられた絵画はすべて、徳重さん一家や親戚が描いたものだ。夫妻は芸術一家で、串間市出身の賢さんは、東京で有名アニメ作品の美術監督を務めたこともある現役アニメーター。東京都出身の由紀さんはニットデザイナー。2人が国内外を問わず「面白いと思ったもの」を買い集めた家具や食器は見応えがある。メニュー表のかわいらしいイラストには長男、長女も参加している。

 今年6月に店内を改装し、窓を広く、席数も増やした。店内では時折、ピアノコンサートが開かれる。

 場所は国道220号沿い。JR榎原駅前から串間市方面に進み、杉林の木立の入り口に立てられた小さな白い看板が目印。

店のおすすめ

客はあまり来ませんが、どの料理も真面目に、誠実に作っています。おなかがすいている人にはローストチキンを勧めています。

記者のひとこと

くつろげる店だ。しゃれた雰囲気の店内は北欧をイメージさせる。インテリア好きに人気の邦画「かもめ食堂」を参考にしたのか聞いたところ、映画の上映開始当時は既に店は開いていたといい「そういえば私たちの方が先ね」と笑顔を返された。テレビもインターネットもほとんど見ない日常生活を送るという夫妻。日常の騒がしさを一瞬忘れさせる店内の雰囲気は、夫妻の生き方そのものから醸し出されているのだなと納得した。

店のひとこと

自分たちもそうですが、ゆっくりコーヒーを飲む時間が取れなくなっています。そうした人にコーヒーを飲む場所を提供したいと思ったのが、店を開いたきっかけでした。ランチの後、ゆっくり過ごしてもらえる場所として使ってもらえればうれしいです。

【メモ】
店名:cafe tete(カフェ テテ)
住所:日南市南郷町榎原甲2106の15[地図]
電話:0987(68)1477
営業時間:午前11時頃から午後6時頃まで
定休:月曜日
駐車場:7台
HP:なし

アクセスランキング

ピックアップ