みやビズ

2018年4月24日(火)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

県産ウニがたっぷり

2017/09/19

 宮崎市の大島通線沿い、雀塚交差点近くにある創作料理の店「アドリブキッチン 巨浪(ちゅいらん)」。看板メニューの一つが「スペシャルウニパスタ」(1580円、税別)。

スペシャルウニパスタ/アドリブキッチン 巨浪


「アドリブキッチン 巨浪」の「スペシャルウニパスタ」

「アドリブキッチン 巨浪」の「スペシャルウニパスタ」

 宮崎市の大島通線沿い、雀塚交差点近くにある創作料理の店「アドリブキッチン 巨浪(ちゅいらん)」。看板メニューの一つが「スペシャルウニパスタ」(1580円、税別)。本県産のウニをたっぷり使った、ぜいたくな一品だ。

 オリーブオイルで炒めたニンニクとアンチョビーに、白ワイン、魚介ベースのだし、生クリームを加えて麺と絡めて皿に盛る。この上にスタッフがお客の前で、約80グラムの生ウニと半熟の温泉卵を載せる。さらに専用おろし金を使い、パルミジャーノチーズを手早く回しかけて完成。豪快なパフォーマンスが好評で、写真に撮る人も多い。

 石川直樹代表は「ライブ感覚にすることでお客さんとの距離を縮めたいと始めました。喜んでもらえるとうれしい」と話す。

「アドリブキッチン 巨浪」の店内

「アドリブキッチン 巨浪」の店内

 ウニを口に含むと濃厚なうま味が広がり、すっと溶けていく。生クリームも麺になじんでいて舌触り滑らか。卵の黄身と絡めて食べてもおいしい。

 不定期メニューだったが反響が大きく、6月から定番化した。今ではこの一皿を目当てに訪れるお客も多い。

 料理や接客全般においてお客の要望に柔軟に対応したいと考えている石川代表。「スタッフとお客の垣根を越えて、楽しい時間を共有したい」と話している。

 店内は10人がけの掘りごたつの座敷、6人がけの座敷4、カウンター6席の40人収容。

記者のひとこと

 お酒との相性もぴったりで、石川代表は「白ワインや日本酒と一緒に味わってほしい」と話していた。

【メモ】
店名:アドリブキッチン 巨浪(ちゅいらん)
住所:宮崎県宮崎市新名爪1007の3 [地図]
電話:0985(39)3888
営業時間:午後6~11時
定休日:月曜
駐車場:20台

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ