みやビズ

2017年2月24日(金)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

ランチセット/アイレMDレストラン(宮崎市)

2016/12/06

魚介のうまみとトウガラシの辛さが絶妙


「アイレMDレストラン」の「ベスビオ風パスタ」のランチセット

「アイレMDレストラン」の「ベスビオ風パスタ」のランチセット

 松林の連なる静かな一ツ葉エリアにある地中海料理の「アイレMDレストラン」(宮崎市)。完全予約制で、フレンチをメインに20年以上腕を磨いてきたシェフの宮田友広さん(43)が、旬の食材などを使い「アイレ特製パスタ」を提供する。取材したこの日に作ってくれたのは「ベスビオ風パスタ」のランチセット(1500円)。ベスビオ風とは、ニンニクやトウガラシの辛味が食欲をそそる魚介入りパスタ「ペスカトーレ」だ。

 特製トマトソースに、臭みを取るために白ワインで蒸したホタテ、エビ、ムール貝、玉ネギ、ニンニク、トウガラシを加える。麺の硬さはしんが残る程度のアルデンテ。好みでパルメザンチーズをかけてもおいしい。「魚介のうまみとピリッとした辛さが持ち味。ぜひご賞味ください」と宮田さん。

 特製パスタは他にもクリームソースや和風ソース、ペペロンチーノなどがある。ランチセットにはサラダ、スープ、デザート、ドリンクが付く。綾町産野菜をたっぷり使ったサラダは自家製のゴマドレッシングでいただくのがお薦め。ベスビオ風パスタは単品(900円)でも提供している。

「アイレMDレストラン」の店内

「アイレMDレストラン」の店内

 パティシエとしての経験も豊富な宮田さんは彩りのすてきなドルチェを作る。この日は「クレームブリュレ」、「洋梨のコンポートとイチゴ」、「バナナのブランデーケーキ」の3点が並んだ。上品で繊細、優しい口どけに思わず笑みがこぼれてしまった。

 アイレHDクリニック(宮崎市新名爪)と提携しており、医師監修のもと減塩やアレルギー体質の人に対応したメニューも提供している。

 吹き抜けのある一軒家の店内は開放感たっぷり。ジャズやボサノバの演奏会を今後開く予定で楽しみ。2階はリラクセーションサロン「トレジャースペース」になっていて、予約すれば食事の前後にオールハンドのマッサージを受けられる。日々の喧騒(けんそう)から離れ、自分へのご褒美にぜいたくな時間を過ごしてはどうだろう。

記者のひとこと

 魚介のうまみとトウガラシの程よい辛さがクセになる「ベスビオ風パスタ」。時間がたつとまた、無性に食べたくなる。看板猫のモモちゃんにも癒やされた。

【メモ】
店名:アイレMDレストラン
住所:宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276の443【地図】
電話:0985(27)0607
営業時間:午前11時半~午後2時半(ラストオーダー同2時)、午後6時半~9時半(ラストオーダー同9時)※昼夜とも完全予約制
定休日:日曜
駐車場:50台

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ