みやビズ

2018年7月19日(木)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

味の変化も楽しみ

2017/10/17

 行列ができる人気店の「横濱家系ラーメン 龍乃家(たつのや)」(宮崎市)。オーナーの藤田洋介さん(39)が横浜市内の老舗で5年間の修業を経て4月に開業した。

醤油豚骨ラーメン/横濱家系ラーメン 龍乃家(宮崎市)


「横濱家系ラーメン 龍乃家」の「醤油豚骨ラーメン」

「横濱家系ラーメン 龍乃家」の「醤油豚骨ラーメン」

 行列ができる人気店の「横濱家系ラーメン 龍乃家(たつのや)」(宮崎市)。オーナーの藤田洋介さん(39)が横浜市内の老舗で5年間の修業を経て4月に開業した。看板メニューは、豚骨しょうゆ味のスープとストレート太麺に、ノリ、ホウレンソウなどを盛った家系ラーメンの「醤油豚骨ラーメン」(700円)だ。

 九州産豚骨を長時間煮込み、鶏油(チーユ)やしょうゆダレを加えたスープは濃厚ながらまろやかな味わい。同市内の製麺所から仕入れた中太麺を使用し、約160グラムで他のラーメンより多め。

 藤田さんは「自分好みの一杯が楽しめるのも家系ラーメンの魅力」と話す。麺は硬め、普通、軟らかめの3種類、スープはしょうゆダレの濃さや鶏油の量が選べる。テーブルにあるニンニクやトウバンジャン、酢を加えて変化を味わうこともできる。「常連客の7割が注文する」という。

「横濱家系ラーメン 龍乃家」の店内

「横濱家系ラーメン 龍乃家」の店内

 完成したスープに満足できない時には、店を開けないという徹底ぶり。「常においしい状態で提供できるよう、一杯一杯を丁寧に作っています」とほほ笑む。

 女性に人気なのが豚骨スープに塩だれを加え、隠し味として魚介のだしを入れまろやかに仕上げた「塩豚骨ラーメン」(700円)。12月には新メニューの「みそ豚骨ラーメン」も登場予定とのことで、今から楽しみだ。

記者のひとこと

 本場の老舗で5年にわたり修業を重ねた藤田さん。家系ラーメンのおいしさを広げるため努力を続けるひたむきな姿勢が伝わってきた。

【メモ】
店名:横濱家系ラーメン 龍乃家(たつのや)
住所:宮崎県宮崎市宮田町6の2 [地図]
電話:0985(34)9996
営業時間:午前11時~午後3時、午後5~10時(スープが無くなり次第終了)
定休日:不定
駐車場:なし

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ