みやビズ

2017年11月22日(水)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

モツのうま味がたっぷり

2017/08/15

20170814-1admin-image-1502699396.jpg 10種類の辛麺が楽しめる「麺屋つつみ 加納店」(宮崎市)。トマト、みそ、キムチなどどれもおいしそうだが、今回選んだのは「モツ辛麺」(950円)。牛モツのうま味がスープに溶け込み、トウガラシの辛さとの相性がぴったりで、その深い味わいに男性だけでなく、女性からの注文も多い。

モツ辛麺/麺屋つつみ 加納店(宮崎市)


「麺屋つつみ 加納店」の「モツ辛麺」

「麺屋つつみ 加納店」の「モツ辛麺」

 10種類の辛麺が楽しめる「麺屋つつみ 加納店」(宮崎市)。トマト、みそ、キムチなどどれもおいしそうだが、今回選んだのは「モツ辛麺」(950円)。牛モツのうま味がスープに溶け込み、トウガラシの辛さとの相性がぴったりで、その深い味わいに男性だけでなく、女性からの注文も多い。

 特製の牛骨スープで食べやすい大きさに切った牛の大腸を煮込み、鶏(チー)油と韓国産トウガラシを少しずつ加えて味を調整。溶き卵、豚と牛の合いびきミンチ、ニラが載る。辛さは「ゼロ辛」「小辛」「中辛」「大辛」「激辛」「スーパー辛」の6種類から選べる。一番注文が多いのはトウガラシ小さじ3杯分の「中辛」とのこと。スープは辛さが増しても追加料金を取らないのがうれしい。

 麺はそば粉を使ったこんにゃく麺、うどん、中華麺の3種類。量は小が70グラム、並が120グラム、大が170グラムの3種類から選べる。並と大は値段が変わらず、小は50円引きとなる。

「麺屋つつみ 加納店」の店内

「麺屋つつみ 加納店」の店内

 代表の中瀬浩二さんがモツ好きで、普段から自宅でラーメンなどに加えて食べていた。「辛麺に入れてもおいしいのでは」と考案。天候などにもよるが、1日50杯は出るという人気メニューとなった。「モツからもいいだしがでています。ぜひ味わってください」と中瀬さん。 

 バターやコーン、キムチなどのトッピング(有料)もあり、自分流の味わい方を見つけるのもいい。石焼きの器に盛ったご飯が無料で付いているので、チーズをトッピングして残ったスープを加え、リゾット風にしてもおいしい。
 
 店内は4人がけテーブル4、2人がけテーブル2、カウンター15席の35人収容。

記者のひとこと

 コラーゲンたっぷりなモツと辛麺の相性がぴったり。スタミナをつけたい時にお薦め。

【メモ】
店名:麺屋つつみ 加納店
住所:宮崎県宮崎市清武町加納甲1876の1【地図】
電話:0985(89)3005
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5~10時
定休日:火曜
駐車場:15台

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ