みやビズ

2017年11月18日(土)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

濃厚なうま味しっかり

2017/06/06

20170605-1admin-image-1496650227-%281%29.jpg パンチの効いた濃厚スープがクセになると評判の豚骨ラーメン専門の「La-men 竜(たつ)」(宮崎市)。中村忍料理長(57)が薦めてくれたのは、厚切りチャーシューの盛り付けられた「こってりチャーシューラーメン」(850円)だ。

こってりチャーシューラーメン/La-men 竜(宮崎市)


「La-men竜」の「こってりチャーシューラーメン」

「La-men竜」の「こってりチャーシューラーメン」

 パンチの効いた濃厚スープがクセになると評判の豚骨ラーメン専門の「La-men 竜(たつ)」(宮崎市)。中村忍料理長(57)が薦めてくれたのは、厚切りチャーシューの盛り付けられた「こってりチャーシューラーメン」(850円)だ。

お得な特典クーポンは記事の最後に

 頭骨やゲンコツ部分を強火で10時間以上煮込み昆布などでだしをとり、しょうゆなどで味付けしたもとだれと合わせる。

 これに加えてしっかりとした味付けの厚切りチャーシューが6枚。しっかりとしまっているが、口の中に入れると軟らかく、溶けるような肉質。スープにもしっかりとなじむ。

 麺は自家製。「こってりめ」は細麺、「あっさりめ」やトウガラシなど数種類のスパイスが入った「激辛」は中太麺といった具合にスープによって麺の太さを変えている。希望があれば変更もできる。

「La-men竜」店内

「La-men竜」店内

 いずれのラーメンもスープにニンニクは入れていない。臭いを考慮してのこと。テーブルに自家製のニンニクチップやニンニクじょうゆ、生ニンニクを置いているので好みで足してもおいしい。

 また、ラーメンを注文するとご飯食べ放題のサービスもあり。からし高菜や紅ショウガ、しば漬けなどが並ぶ漬物バイキングも好評。

 中村さんは「お客さまに何度も足を運んでもらえるよう、スープ作りに精進します」と話す。
 
 家族連れや女性へのサービスも。3歳以下の子どもには無料で牛乳入りの「ベビーラーメン」で提供。女性には紙エプロンやヘアゴム、ヘアピンを用意。ソフトクリームやコーヒーが楽しめるカフェコーナーもあり、「楽しい時間を共有できる場をつくりたい」と中村さんはほほ笑む。

 宮崎市の一の宮交差点から東へ約200メートルを右折。テーブル、座敷、カウンターの50人収容。

記者のひとこと
 豚骨ラーメンへのこだわりはもちろん、きめ細かなおもてなしに感心した。

【メモ】
店名:La-men 竜(たつ)
住所:宮崎県宮崎市日ノ出町56の2[地図]
電話:0985(25)4986
営業時間:午前11時~午後3時、午後6~9時(土日祝日は午前11時~午後9時)
定休日:不定休
駐車場:20台

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。


アクセスランキング

ピックアップ