みやビズ

2018年9月23日(日)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

ねぎラーメン/中華料理 王林

2012/02/09

小ネギの甘みとスープの味に深み



国富町にある「王林」の「ねぎラーメン」。高温の油で甘さを引き出したネギやチャーシュー、細麺、特製ダレのスープの組み合わせは絶妙

国富町にある「王林」の「ねぎラーメン」。高温の油で甘さを引き出したネギやチャーシュー、細麺、特製ダレのスープの組み合わせは絶妙

 国富町にある中華料理店。1986(昭和61)年に同町本庄で開業し、94年から同町木脇の現在地に移った。横浜の中華料理店などで修業を積んだえびの市出身の堀隆史さん(59)が、計算された味と確かな腕、細やかな心遣いで、町内外から集まる客に日々腕を振るっている。

 看板メニューは「ねぎラーメン」(735円)。見た目でニラと間違われることもあるが年間通じて小ネギだけを使用。高温の油で油通しして甘みを最大限に引き出したネギと、細切りのチャーシュー、豚骨と鶏ガラの合わせスープ、細麺の組み合わせが絶妙で、子どもから高齢者まで幅広い年代に人気という。

 ネギは、シャキシャキとした食感と染み出してくる甘みが癖になり、食べ進むうち、丼の中でついネギが残っていないか探してしまうほど。豚の肩ロース肉を使ったチャーシューは砂糖を使わずしょうゆで煮込んだあっさり味で、かむとじわりとうま味が広がる。このネギとチャーシューに絡ませる特製ダレがしょうゆベースのスープに酸味や塩味、甘みなどの深みを与えていて、細いストレート麺の喉越しと合わさり人気の秘密となっている。

国富町にある「王林」の「ねぎラーメン」。高温の油で甘さを引き出したネギやチャーシュー、細麺、特製ダレのスープの組み合わせは絶妙

「王林」の店内。写真手前にある4人掛けや2人掛けのテーブル席のほか、右奥に畳敷きのテーブル席、左奥に円卓の個室がある

 セットメニューも豊富。通常サイズのラーメンにご飯ものが付く「ねぎラーメンセット」(893円)は、ミニチャーハン、ミニ中華丼、おにぎりとサラダの3種類から選べる。2種類ある「スペシャルセット」(1050円)は、通常サイズのねぎラーメンと白ご飯に、酢豚か空揚げ。少量サイズのラーメンに、小エビのチリソース、空揚げ、おにぎり、杏仁豆腐が付く「レディースセット」(945円)は男性にも人気。「ねぎラーメン」の具のネギとチャーシューをご飯の上に載せた「ねぎ丼」(840円、サラダとみそ汁付き)、豆腐の上に載せた「ねぎトーフ」(368円)もある。

 本格中華を堪能できるコース料理は前菜、スープ、料理5品などが付き1人前2100~3150円。1度コース料理を頼んだ客のメニューは台帳に控え、次回来店時にメニューが重ならないようにする細やかな心遣いも。

 店内はテーブル席と座敷、円卓のある個室2部屋の計57席。個室をつなげて最大36人の宴会も可能。場所は、宮崎市と国富町をつなぐ県道26号線沿い。「木脇」信号を過ぎ、左手に見える赤い看板が目印。

店のおすすめ

中華料理屋なので複雑な心境ですが、ねぎラーメンは本当に多くのお客様が注文されます。単品料理では酢豚や空揚げ、エビチリも良く出ます。コース料理もお薦めですよ。

記者のひとこと

見た目のシンプルさと対照的に味がものすごく豊かで、驚いた。料理に加え接客も良く、女性スタッフの元気なあいさつとてきぱきした姿が印象に残った。女性客が喜びそうな花柄の箸置きは妻の紀美子さんが趣味で集めたものという。「待ち時間に目をやるところができれば」と花もできるだけ多く店内に飾ると聞き、細かな心遣いが店の雰囲気を作っていると実感した。

店のひとこと

昼に1人で来られた方が週末に家族連れで来られたり、ねぎラーメンの大盛りを頼まれた方が器が空っぽになるまで食べ干してくれたりするのを見ると、うれしくなります。アットホームな店と言われます。

【メモ】
店名:中華料理 王林
住所:国富町大字木脇1117の2[地図]
電話:0985(75)8298
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後9時
定休:木曜日
駐車場:20台
HP:http://www.miya-shoko.or.jp/kunitomi/kigyo/ohrin/ohrin.html

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ