みやビズ

2019年5月23日(木)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

とまとラーメン/あうわ(宮崎市清武町)

2015/07/07
「あうわ」の「とまとラーメン」。トマトの酸味とチーズの濃厚さが引き立つ

新感覚な味を追求


「あうわ」の「とまとラーメン」。トマトの酸味とチーズの濃厚さが引き立つ

「あうわ」の「とまとラーメン」。トマトの酸味とチーズの濃厚さが引き立つ

 宮崎市清武町加納にあるラーメン店「あうわ」。お客の8割以上がオーダーするという、看板メニュー「とまとラーメン」は、1日で100食以上を販売するという人気ぶり。トマトの酸味とチーズの相性抜群で、「新タイプのラーメン」と評判を呼んでいる。

お得な特典クーポンは記事の最後に


 トマトラーメンといえば鶏がらスープを使う店が主流の中、同店では豚骨スープをベースにホールトマト、細かく刻んだウインナー、オリーブオイルを加え、マイルドなスープを作りあげる。「白濁した豚骨スープのまろやかさとトマトの酸味、チーズの濃厚さ、それぞれの良さを引き立てられると考えた」と話すのは、同店の川村奈緒美店長(26)。

 麺は毎朝、隣接する製麺所で作り上げる。バジルを練り込んだ、バジル麺で提供するのも珍しく、パスタ感覚で味わえる。「天候や湿度によって麺の状態が変わるので、日々の温度管理を意識しながら作っています」と川村店長。

 スープをまず一口。トマトの風味とチーズのクリーミーさがじんわりと染みこんでいく。ちぢれ麺との絡みもいい。スープの上にはほうれん草や完熟トマト、ベーコン、チーズが載る。「刻んだウインナーからもいいだしがでます。スープも食べる感覚で味わっていただきたい。新感覚のラーメンをぜひご賞味ください」と、アピールする。半熟煮卵やもやしなどのトッピング(各100円)もできる。トマトを丸ごと入れたバターライスに近い味わいの「トマトの炊き込みご飯」を入れて、リゾット風にして味わうのもお薦め。

「あうわ」の店内。座敷やテーブル席、カウンター席を備える

「あうわ」の店内。座敷やテーブル席、カウンター席を備える

 トマト嫌いな人が「このラーメンなら食べられる」と、お客が完食してくれたときにやりがいを感じるという。トマトは栄養豊富で、健康志向の人にも人気が高い。

 2012年12月に同市千草町にオープン、14年6月に現在の場所に移転した。

 長女の川村店長は4姉妹。次女の沙緒里さん(25)が接客担当、三女の華緒里さん(21)が麺を担当している。

 子ども用イスやベビーベッド、紙ナプキンなどを完備、おもちゃ付きのお子様セットを用意するなど、子連れにも優しい環境が整っている。

 学割の100円引きサービス(学生証の提示が必要)や、希望者には麺を1.5倍にできるサービスもうれしい。

 店内は半個室4、3テーブル、カウンター16の約50人収容。

記者のひとこと

 子連れのゲストに配慮した対応やきめ細やかなサービスなど、さまざまなニーズに真摯(しんし)に向き合う姿勢が常連客の支持を集めていると感じた。

【メモ】
店名:あうわ
住所:宮崎市清武町加納甲1021の4[地図]
電話:0985(64)9938
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:不定
駐車場:21台

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

「あうわ」クーポン

アクセスランキング

ピックアップ