みやビズ

2020年2月24日(月)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

らぁめん/悠瑠里(宮崎市)

2014/11/25
「悠瑠里(ゆるり)」の「らぁめん」

スープにこだわりあり


「悠瑠里」の定番「らぁめん」。チャーシューも軟らかくて、おいしい

「悠瑠里」の定番「らぁめん」。チャーシューも軟らかくて、おいしい

 2013年2月に創業した「悠瑠里(ゆるり)」。料理のおいしさはもちろん、家族連れにも優しい配慮が人気を呼んで口コミでじわりと浸透、地域にすっかり定着している。

 店内に入ると「いらっしゃいませ」とスタッフの元気な声。木のぬくもりが温かみを感じさせる店内は、女性一人でも入りやすい雰囲気だ。

 しょうゆラーメンなどいずれのラーメンも人気があるが、まずは定番の「らぁめん」(570円)を味わいたい。「スープに自信を持って提供しています」と、オーナーの中原浩さん(33)が話すように、豚骨の頭骨のみを使用し、2日間かけてじっくりと炊き出していて味わい深く、幅広い世代にファンが多い。

お得な特典クーポンは記事の最後に


 火を入れすぎたり、豚骨の臭いが強すぎるなど、完成したスープの味に中原さん自身が満足できない時には「スープ不満足のため本日は閉店」という札を出すほど、完成度にこだわる。

 福岡県の製麺所から仕入れた麺を1杯につき130グラム使用、細麺か中太麺から選べる。口の中に入れると程よい濃さのスープと麺がよく絡む。スープになじんだ煮卵や自家製のチャーシュー、キクラゲ、ネギが載る。国産の食材を使用し、安全安心なものを提供することを念頭においている。

「悠瑠里」の外観。駐車場スペースもたっぷり

「悠瑠里」の外観。駐車場スペースもたっぷり

 3児の父である中原さんは、自分の子どもに食べさせられないものはお客には出せないという思いが根底にある。

 自家製のラー油を取り入れ、程よい辛さがクセになる「赤」(650円)なども人気。テーブルに設置してある自家製の辛子ニンニクやニンニクしょうゆなどを入れるとピリ辛感が増し、パワーが出る。辛し高菜なども好みで入れてみて。

 煮卵や生卵などのトッピングは各50円、替え玉などにも対応する。学割セット(高校生まで)などのサービスもあり。

 店内を見渡すと絵本がディスプレーされていて自由に読むことができる。子ども用イスや食器、子ども用メニューなど、子連れ客も利用しやすい環境を整えている。

 「『お客さまに対して相思相愛であれ』をモットーに、スタッフ一同励んでいます」と、中原さん。

 料理、サービスとも常に考え、進化し続ける。その心意気が多くのラーメン通に支持されているのかもしれない。

 6人がけのテーブル2、カウンター11の23席収容。

記者のひとこと

 「屋号には娘の名前を一文字ずつ取りいれました」という中原さんの言葉からもお子さんにたっぷりと愛情を注いでいる様子がうかがえる。お客さんにゆっくりしてほしいという思いもこもっている。

【メモ】
店名:悠瑠里(ゆるり)
住所:宮崎市大塚台西1の1の8[地図]
電話:0985(89)5004
営業時間:午前11時~午後8時半ラストオーダー(月曜のみ~同2時半)
定休日:元旦のみ
駐車場:30台

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ