みやビズ

2019年8月26日(月)
みやざき麺客万来
カテゴリーを選択してください

釜揚げうどん(山芋付)/釜揚げうどん大輝

2012/02/23

量は多いがするっと入る


「釜揚げうどん大輝」の「釜揚げうどん山芋付き」。自家製麺は250グラムと量多めだがのど越し、つゆとの相性が良く女性でもペロリと食べてしまうほど。シメに高岡の米で炊くおにぎりをつゆに混ぜて食べるのがお薦め

「釜揚げうどん大輝」の「釜揚げうどん山芋付き」。自家製麺は250グラムと量多めだがのど越し、つゆとの相性が良く女性でもペロリと食べてしまうほど。シメに高岡の米で炊くおにぎりをつゆに混ぜて食べるのがお薦め

 知る人ぞ知る昼のみ営業の釜揚げうどん屋。長年、料理人として経験を積んだ大窪健市さん(75)が、宮崎市浮田の自宅の一部を改装して2006年に開店。店内は長机2卓といす12脚のみ、相席必須ながら、安くてうまくて量が多いと県内外の営業マンを中心に人気を集めている。

 店の人気を二分するメニューは「釜揚げうどん」(400円)と「釜揚げうどん山芋付」(550円)。

 麺は1人前250グラム以上と圧倒される量で自家製。毎朝6時から数種類の小麦粉と塩を混ぜて練り込み、注文を受けてからゆでている。つけつゆは関東のしょうゆにみりんや酒などを足した、甘すぎず辛すぎない味。

 このつゆに細目の麺を付けて食べ始めると止まらなくなり、いつの間にか器が空に。麺の量4割増しの「大盛り」(500円)を女性客が頼むこともあるといい、すりおろした山芋をつゆに落とした「山芋付」になると、さらにのど越しやうま味が増す。

 麺を食べ終えた後も楽しみがある。高岡町の契約農家の米を使ったおにぎり(2個100円)も人気で、来店者の半数近くが注文するほど。このおにぎりをつゆに入れると、特に山芋付きはつゆ、とろろ、ご飯が混ざり、おかわりしたくなる。

「釜揚げうどん大輝」の店内。自宅の一部を改装した店内は、土間に長テーブルといすの簡素な作りだが、その分、相席で会話が生まれることも

「釜揚げうどん大輝」の店内。自宅の一部を改装した店内は、土間に長テーブルといすの簡素な作りだが、その分、相席で会話が生まれることも

 「宮崎に来たときには必ず寄る」という県外の営業マンもいるほどで、口コミが口コミを呼び、今年に入り「やまけん」こと農産物流通コンサルタントの山本謙治さんのブログでも紹介された。1日に仕込む麺は約40人前で、麺がなくなり次第営業を終了。そのため常連客ほど早い時間に来店するという。

 例年11~3月ごろは冬季限定で自家製ルーを和風ダシで溶いた「カレーうどん」(600円)を販売。年間の通しメニュー「ざるうどん」(450円)「冷やし釜揚げうどん」(400)も人気だ。

 場所は東九州自動車道の宮崎西インター近く。宮崎西バイパス沿い、生目トンネル東側を出てすぐ。民家に立てられた白いのぼりが目印。

店のおすすめ

 釜揚げのとろろ入りとカレーうどんはぜひ一度味わってみてください。

記者のひとこと

 関東方面で活躍後、宮崎市の中央通りでそば屋を30年営むなどして、当初は引退しようと思っていた店主。「遊んでいても暇なので」と自宅を改装し店を開き、もうけよりも「喜んでもらいたい」という思いから値段の安さと量の多さにこだわっているという。「やりだすと何でもほどほどにできない性分」で、仕事の傍ら、青少年指導員や保護司を長年務める。釜揚げうどんは、ネギや天かすといった薬味が付くが、まずは何も足さずに麺やつゆだけ付けて食べると、おいしさが際立つのでお薦めだ。

店のひとこと

 やまけんさんのブログを見て来たという若いお客さんが最近増えましたね。味わったことがない方はぜひ一度食べてみてください。

【メモ】
店名:釜揚げうどん 大輝
住所:宮崎市浮田2781の4[地図]
電話:0985(48)0630
営業時間:午前11時~午後3時(麺がなくなり次第終了)
定休:月曜(祝日の場合営業。振替休なし)
駐車場:7台
HP:無し

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ