みやビズ

2019年12月16日(月)
  • ホーム
  • マッチング
  • 海産物由来のスキンケア用品 GMGコーポレーション(福岡県久留米市)
マッチング

海産物由来のスキンケア用品 GMGコーポレーション(福岡県久留米市)

2017/03/29

本県サーファーと共同開発


 化粧品やサプリメント原料の卸・販売を手掛けるGMGコーポレーション(福岡県久留米市、長末雅慎代表)は、5年前に日向市のプロサーファーと共同でモズクなどに含まれるフコイダンと、ゴマを圧搾したセサミオイルを使ったスキンケア用品を商品化した。保湿性の高さなどからスポーツ選手を中心に愛用者が広がっている。

研究会で素材を吟味


フコイダンとセサミオイルを使った日焼け止め「スーペリア エルマール」

フコイダンとセサミオイルを使った日焼け止め「スーペリア エルマール」

 長末代表の親戚がモズク業者でフコイダンを長く研究。自身も服飾関係の仕事をしながら、15年ほど前から化粧品や健康食品としての商品化を目指していた。事業の立ち上げへ顧問就任を依頼した久留米大医学部の教授が、アロマやハーブの研究に関心を持っていたため、久留米市内の原料メーカーなど11社と研究会を設立。素材の効能データなどを蓄積し、化粧品会社の社長らを研究会に招いて知識を深めていった。

 GMGは研究会の運営会社として2005年に設立され、メンバーだったセサミオイルメーカーの商品販売を手掛けるようになった。この頃にサーフィン好きな親友の歯科医から「紫外線対策で、肌を守ってくれるいいスキンケア用品が作れないか」と相談を受けた。100パーセント天然素材にこだわり、海の害にもならないセサミオイルをベースに商品開発へ乗り出した。

GMGコーポレーションが販売しているセサミオイルの関連商品

GMGコーポレーションが販売しているセサミオイルの関連商品

 パートナーとなったのが、歯科医に紹介されたプロサーファーの海埜士(うみの・あきら)さん(44)。日向市平岩でサーフショップを経営しており、試作品を仲間と一緒に繰り返し使ってもらって、使用感や効果を教えてもらった。その中で原料に採用したのがセサミオイルと相性の良かったフコイダン。モズクやワカメなどに特有のヌメリ成分から抽出される物質で、9種類の必須アミノ酸が含まれる。抗炎症や保水効果、抗がんなどの作用が報告され、ドリンクやカプセルといったサプリメントでの商品化に成功していた。

スポーツ愛好者に好評


 試作品を使ってもらうと「滑らかな使用感で、オイル特有のべたつきが気にならない」「入浴しても肌に痛みがない。皮もむけない」と好評だったという。

2月から開催している「手作りコスメファクトリー」

2月から開催している「手作りコスメファクトリー」

 フコイダンは皮膚に膜を張って肌を乾燥から守り、セサミオイルには抗酸化、殺菌効果がある。13年にサーファー向けのスキンケア用品として、ローションとクリームを発売。サーフィンに加え、スノーボードやゴルフ、トライアスロンなど屋外スポーツを中心に愛好者が拡大。現在は海埜さんが販売を担当し、年間約2000個売れている。海埜さんは「保湿力があり、炎症を抑えてひりひりしない。肌がデリケートな人でも大丈夫」と話す。

 GMGはセサミオイルやフコイダン以外にも、海藻堆積物から精製される成分などを化粧品原料として扱う。これらの素材の良さを知ってもらったり、販路を広げたりするための新たな試みとして、原料を調合してオリジナルの化粧品を作る教室「手作りコスメファクトリー」を、2月から毎週土曜日に久留米市内の雑貨店で開催。オーガニックなどに関心の高い人向けに「手作りコスメキット」の商品化も視野に入れている。

 長末代表は「大手のように莫大(ばくだい)な広告費はかけられないが、素材の良さを知ってもらえれば」と話していた。問い合わせは同社電話0942(39)5561。
(高森千絵)
関連記事

アクセスランキング

ピックアップ