みやビズ

2019年8月25日(日)
  • ホーム
  • LIFEナビ
  • フローランテの夕涼み/みやざきグルメとランタンナイト
LIFEナビ

フローランテの夕涼み/みやざきグルメとランタンナイト

2015/08/10
1万灯のランタンの明かりが夏の夜空を幻想的に彩る

食べナイト★見ナイト★行かナイト


1万灯のランタンの明かりが夏の夜空を幻想的に彩る

1万灯のランタンの明かりが夏の夜空を幻想的に彩る

 毎日暑いですね。こんな時には心地よい風に当たりながら、ランタンの灯りの下でおいしいグルメとよく冷えたビールを味わいませんか。現在フローランテ宮崎で開催中の「フローランテの夕涼み みやざきグルメとランタンナイト」(グルラン)に行ってきました。

 今年で5回目を迎えるグルラン。「届けよう、宮崎から希望の灯り」をテーマとして、グルメとランタンを軸に開催しています。1万灯のランタンの明かりで会場を装飾、花、金魚などエリアごとにテーマを持って彩られ幻想的に夏の夜空を彩ります。

 面を切り抜いてある段ボール箱に、絵を描いたり塗り絵をしたりしてランタンを作る体験コーナー(1個400円)もあり、自分だけのオリジナルランタンを作るのもいいですね。

 特設ステージではシンガー・ソングライターのステージが繰り広げられ、会場が盛り上がっていました。日ごとにダンスや太鼓などのパフォーマンスやステージイベントが行われています。

 何といっても見逃せないのが、全国のおいしいものが集結する「全国グルメ博2015」です。みやざき和牛を焼肉で提供する「宮崎黒毛和牛コーナー」をはじめ、肉巻きおにぎりやみやざき地頭鶏炭火焼きなどが味わえる宮崎グルメはもちろん、全国から宮崎初登場の店も数多く出店。肉料理から麺類、スイーツなど期間中延べ約60店舗のグルメがそろい踏みです。

川越達也イタリアンシェフと「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」ギー・ショク統括総料理長が手掛けた限定プレート

川越達也イタリアンシェフと「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」ギー・ショク統括総料理長が手掛けた限定プレート

 今年の目玉は5周年特別企画としてイタリアンシェフ川越達也さん(国富町出身)とシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのGuy SHOKR(ギー・ショク)統括総料理長の供宴で、グルラン期間中だけの特別限定プレート(一日限定300食・1500円)がカフェテリアで味わえます。トマトベースのショートパスタを川越シェフが、テリーヌとクロワッサンをギー・ショク料理長が手掛けた逸品です。食事をした人にはアイスミルフィーユのサービスもあります。

 「毎回、パワーアップしてきたグルランは宮崎の夏の風物詩になってきました。川越シェフとギー・ショクさんの限定メニューもぜひご賞味ください。幻想的なランタンを眺めながらおいしいグルメを味わって、宮崎の夏の夜を思い切り満喫していただきたいです」と、みやざきグルメとランタンナイト実行委員会の櫻木暢嗣(のぶつぐ)さん(28)は話してくれました。

 グルランは16日までの開催です。混雑が予想されるので、余裕を持ってお出かけください。期間中、宮崎市の中心市街地より臨時バスも運行しています。車で来場の際は旧オーシャンドーム駐車場(無料)を利用してください。

期間中は午後3~9時半開園
入園料 高校生以上310円、小中学生150円

アクセスランキング

ピックアップ