みやビズ

2018年5月24日(木)
キーパーソン

大興不動産(宮崎市)社長 中村忠治さん

2018/03/12
20180309-1admin_image_1520596813.jpg 次世代の不動産会社の創造を掲げ、仮想現実(VR)を活用した賃貸物件の情報提供をはじめ、さまざまな挑戦を続ける。宮崎大宮高を卒業後、創業者の父行義さん(現顧問)の勧めもあり入社。営業や総務を経験し、2003年に32歳で社長を継いだ。バブル景気がはじけ、業界の低迷が長引く中、新たなビジネスモデルを構築する必要に迫られており、「組織の若返りを図り、第2創業期に入らないといけないタイミングだった」。

社員第一と顧客本位を貫く


社員第一主義と顧客本位主義を経営方針に掲げる大興不動産。中村忠治社長は「自分のやっている仕事は、この二つに集約される」と語る

社員第一主義と顧客本位主義を経営方針に掲げる大興不動産。中村忠治社長は「自分のやっている仕事は、この二つに集約される」と語る

 次世代の不動産会社の創造を掲げ、仮想現実(VR)を活用した賃貸物件の情報提供をはじめ、さまざまな挑戦を続ける。宮崎大宮高を卒業後、創業者の父行義さん(現顧問)の勧めもあり入社。営業や総務を経験し、2003年に32歳で社長を継いだ。バブル景気がはじけ、業界の低迷が長引く中、新たなビジネスモデルを構築する必要に迫られており、「組織の若返りを図り、第2創業期に入らないといけないタイミングだった」。

 行義さんは客の利便性や業界の透明性を高めることに積極的に取り組み、その結果、会社も成長した。父の「業界を良くしたい」という思いをどう受け継ぎ、これからの時代にマッチさせていくのか-。社長のバトンを受け取り、思いを巡らせた。

 当時は、インターネットの普及が本格化した時期。不動産業は情報を扱う仕事であり、ネットによって客が情報を得やすい環境を整えようと考えた。「おそらく県内業界では初めてだった」という自社ホームページ(HP)を開設。「戸建・土地売買」「賃貸アパート・マンション」「店舗・事務所」など物件の種類に応じ、九つの専門サイトも立ち上げた。実際に物件を訪れることなく、部屋の見学を疑似体験できるVRによる情報提供は地方の不動産業としては先駆的な取り組みとなった。

 人材の流動性が高い業界だけに、ここ数年は働き方改革にも力を入れる。人材の定着だけが目的ではなく、「社員一人一人が会社を好きになり、互いをリスペクトする関係や仲間意識が醸成されれば、目の前のお客さまを心から大事にできる」と語る。

 昨年、社員にとって会社が最高の場所となるよう「ベスト・プレイス・カンパニー」という5カ年計画を打ち出し、「残業ゼロ・定時退社」「有給休暇消化率100%」など6項目の目標を明文化した。一方で、生産性を高める5カ年計画「ネクスト5 イノベーション」にも取り組んでおり、この二つの計画を両輪として、経営を進めていく。

ITの積極的な活用などを通じ、業務効率化と利便性向上の両立を図る中村忠治社長

ITの積極的な活用などを通じ、業務効率化と利便性向上の両立を図る中村忠治社長

 「ネクスト5-」ではグループウエアを導入し、全社員にタブレット端末を配布。さまざまな情報の共有化、業務の効率化につなげている。営業業務の見直しも進めており、例えば、賃貸住宅のサイトに掲載する情報の充実に力を入れる。事前に得られる情報が多いほど客は物件を絞り込んで来店するため、短い時間で内容の濃い営業が可能になった。

 また、客が希望条件を入力すると、人工知能(AI)がお薦め物件を無料通信アプリLINE(ライン)で通知するサービスにも取り組む。一部物件で導入しているVRも対象物件を拡大する予定。

 効率化によって生じる時間、人員の余裕は新たなチャレンジに当てる考えだ。その一つがアパートやマンションのオーナーに対するコンサルティング機能の高度化。賃貸物件の空室や空き家が増える中、その利活用が「業界の新しい使命になる」と話す。

 昨年8月、初の県外拠点として福岡県に営業所を開いた。若者の「都会で働きたい」という要求に応える人材確保策、福岡の企業との連携による宮崎にはない価値の創造、人口減少や高齢化で本県市場が縮小することへの対応策などの狙いがある。今後、福岡を中心とした九州・沖縄での出店拡大を考える。

 さまざまな自社の取り組みについて「結果的に、自分のやっている仕事や、これからやろうとしていることは経営方針にも掲げている『社員第一主義』と『顧客本位主義』の二つに集約される。厳しい時期に社長を継いだからこそ、この二つの価値観に到達できた。これからも社員と思いや戦略を共有しながら前進していきたい」と誓う。

プロフィル

 なかむら・ただはる 宮崎市出身。1970(昭和45)年9月生まれの47歳。89年、大興不動産入社。2003年に総務部長から現職。趣味はゴルフ。たまにやるサーフィンは高校1年生で始めたが、仕事が忙しくなり長らく封印。ようやく再開し、「海に入ると、不思議と高校時代に戻ったような感覚になる」

アクセスランキング

ピックアップ