みやビズ

2018年5月24日(木)
キーパーソン

キング(宮崎市)社長 定満利博さん

2018/02/05
 建設機器レンタルの県内最大手、キング(宮崎市)の社長を務めて13年近くになる。幼い頃からオートバイや自動車が好きで、戦闘機のパイロットになるのが夢だった。高校3年でその夢にチャレンジしたが、実力及ばず不合格に。

何事も周囲より少しだけ努力


「私たちの仕事は『人』を売る商売」と語り、顧客満足度を高めるための人材育成などに力を入れる定満利博社長

「私たちの仕事は『人』を売る商売」と語り、顧客満足度を高めるための人材育成などに力を入れる定満利博社長

 建設機器レンタルの県内最大手、キング(宮崎市)の社長を務めて13年近くになる。幼い頃からオートバイや自動車が好きで、戦闘機のパイロットになるのが夢だった。高校3年でその夢にチャレンジしたが、実力及ばず不合格に。「その瞬間、将来が消えてなくなったと感じた」と振り返る。

 当時、進学校の進学クラスに籍を置いており、周囲は大学受験モード。自身は次の目標を見いだせず、惰性的に一番近い国立大学である宮崎大工学部に進学。「経済的に親に迷惑を掛けたくない」という理由だけだった。3年の前期試験を終えたところで「僕がいるべき所は、ここではない」と自主退学。卒業に必要な単位をほぼ取得していたのは、自分なりのけじめだった。

 一方で、在学中は興味を抱くものには積極的だった。土木作業員からホテルのページ・ボーイまでさまざまなアルバイトをし、いろいろな社会を垣間見た。大好きな車も、公道を走る車両のほぼ全ての免許を取った。

 大学中退後は生活のため、各種の運転免許を生かせる運輸部門がある宮崎市内の企業に就職。大型車両を3年間運転し、現場を経験。その後、運行管理を6年間担当し、ドライバーへの運行指示や車両管理などを担った。しかし、管理や指示の対象は、全て年上の社員で当初は反発もあった。ただ、このことが人との接し方を学ぶ機会となった。

幼い頃から自動車やオートバイが大好きで、公道を走る車両のほぼ全ての運転免許を大学在学中までに取得した定満社長。建設機械も操作できる

幼い頃から自動車やオートバイが大好きで、公道を走る車両のほぼ全ての運転免許を大学在学中までに取得した定満社長。建設機械も操作できる

 まず相手を納得させるため、終業後の時間や休日をつぶして勉強し、自動車整備士の資格を取得。会社が土木建設関連の事業も手掛けていたことで、その世界にも興味を覚え、土木施工管理技士の資格も取った。こうした姿勢が先輩社員の心を動かし、自分を助けてくれるようになった。顧客からの困難な依頼にも全力で応え、社外からの信頼も積み重ねた。周囲に認められ、頼りにされることに喜びを感じていたが、ある出来事を機に会社を去った。在職9年、まだ29歳だった。

 在職中、多くの取引先と付き合う中、ひときわ輝いて見える人物がいた。当時は社員10人足らずだった宮崎綜合リース(現キング)の創業者、白坂勝則氏(現相談役)だ。自社の将来像やビジネスモデルの構想を熱く語る白坂氏に強く引かれた。会社を辞め、「あの人と一緒に仕事をしたい」「自分の力を試したい」という思いが募った。

 1988(昭和63)年、意を決して宮崎綜合リースに入社。白坂氏に「やりたいことをやればいい」と言われ、都城営業所で外回りの営業に挑戦した。同営業所でも、その後の異動先でも自分を鍛える機会と捉え、背伸びをしながらも何事にも周囲よりほんの少しだけ努力することを心掛けた。一方、キング(92年に社名変更)も白坂氏が描いた姿に近づきながら成長を続けていった。

 機械の運搬から点検・修理・整備、レンタル機械を使った工事請負まで、幅広い関連サービスをワンストップで提供できるビジネスモデルが同社の強み。例えば、ドライバーが簡単な機械修理や営業を行うなど一人何役もこなせる社員を育成することが、このビジネスモデルを支える。

 2005年7月の社長就任後も、この強みを磨くことに注力。「私たちの仕事は『人』を売る商売。機材などのハードで優劣は示せず、顧客の期待値を超える満足を人材とシステムによって提供していく」と語る。

 17年7月、キンググループ5社は宮崎ガスグループの一員となった。「業種、文化が違っても、地域密着や地域貢献といった基本理念など共通する部分がある。体制が変わっても、やるべきことは変わらないし、キングのDNAは不変。宮崎ガスグループとの相乗効果を引き出し、さらなる飛躍を目指して社員のやる気を引き出したい」と力を込める。
(小川祐司)

プロフィル

 じょうまん・としひろ 宮崎大工学部中退。宮崎市内の企業に勤務した後、1988(昭和63)年に宮崎綜合リース(現キング)に入社。都城営業所長やブロック長、グループ企業のキング運輸とキングサービスの担当部長などを歴任。2005年7月から現職。都城市高城町出身。1958(同33)年10月生まれの59歳。

アクセスランキング

ピックアップ