みやビズ

2019年7月21日(日)
キーパーソン

独立系FP事務所「幸せマネープラン」代表 二宮清子さん

2013/11/18

独立で“世界”広がる

 家計管理からローン計画、投資による資産形成まで、「お金」にまつわるあらゆる相談事にアドバイスするファイナンシャルプランナー(FP)。2人の子どもを持つ専業主婦が35歳で一念発起、そんな“お金のプロフェッショナル”へと転身した。子育てと家事に加え、仕事にも追われる多忙な日々にも、「家庭に入っていた頃と比べると世界が広がり、毎日がとても充実している」と実感する。

講演活動なども活発になってきた二宮さん(左)

講演活動なども活発になってきた二宮さん(左)

 FPになる以前の自分は、「親が敷いたレールに乗っていただけ」。小学生の頃から両親に、「将来は公務員になりなさい」と言われ続け、そのレールの上で見つけた目標が教員だった。高校を卒業後、関東の短大に進学。家政学を学び、卒業後は地元に帰郷して家庭科の教員となる。しかし、目標通り就いた教員の仕事は「嫌いではなかったけれど、満足感はなかった」と振り返る。

 ただ、教員生活の中で「楽しさ」を感じた瞬間もある。それは、消費者ローンなどの仕組みを教える消費者生活の時間。21歳の時、当時のベストセラー「金持ち父さん、貧乏父さん」を読み、「お金」への関心を高めたことも背景にある。さらに、非常勤での教員職の合間に勤めた自動車ディーラーでは、その自動車メーカーの株価の変動や経済にも関心が広がり、「投資やお金とは何なのか」を真剣に考え始めたという。

 FPになる直接のきっかけは、「貯蓄が目減りしたから」だ。27歳で結婚して2人の子どもができ、仕事を辞めて収入が減ったにもかかわらず「浪費を続けた」ことが、その理由。何とかしようと株を購入したが、「ライブドアショック」で株価は暴落。元金が半分になり「株は怖い」という教訓を得たと同時に、「きちんと経済や株、お金について学ぼう」と独学でFPの資格取得を目指し始めた。

 FPの学習領域は幅広い。住宅ローンや年金などが絡むライフプランから、金融、保険、不動産、税制、相続と多岐にわたり、家事や子育ての合間に勉強した。勉強開始から9カ月後、35歳で資格を取得。その期間を振り返り、「学ぶことがとても楽しかった」と話す。

「FPになり、人生観やお金への考え方が変わった」と話す二宮さん

「FPになり、人生観やお金への考え方が変わった」と話す二宮さん

 FPになって初めて分かったのは、「自分の生活にどれだけ無駄が多かったか」。これまでの購買行動を「消費」「浪費」「投資」に分け、FPの知識を基に実生活で節約術を実践。「家族にとって一番大事にしたいのは家族旅行。そのために、持ち家は必要ではないのでは…」といった具合に、「人生観やマイホーム、車の購入に対する考え方も大きく変わった」。お金を通した生き方を見直した結果、生活コストは3割減ったという。

 「この知識を、いろんな人に伝えたい」。資格取得から1年後、独立を果たした。以降、家計の相談や資産運用についてのレッスンを開くほか、雑誌へのコラム執筆、テレビ出演、講演など、活動の幅を広げてきた。「お客がお金についての知識を広げることで、自分の人生と向き合うようになってくれるのがうれしい」と手応えを感じ、「人生を豊かにするお手伝いができれば」と語る。

 「本を出したい」と、女性起業家としての夢も広がる。「活動できるのは、両親と夫の協力のおかげ」とした上で、「生き生きと働く女性が増えてほしい。何かを始めるなら、大好きなことで輝いてほしい」と話す。

ここが聞きたい

 ―資産運用の相談が増えているようだが、投資を始める人が気を付ける点は。

 情報を集め、しっかりと学ぶこと。その後に、少ない金額で投資をしてみて、自分のお金をリスクにさらす。知識だけでなく、実践を通して学ぶことが大切になる。

 ―投資をどのように考えているか。

 資産形成のための重要な手段の一つ。もちろん、もうかることも大事だが、投資を学べば、見えなかった世の中の流れや経済が見えてくる。

わたしのオススメ

 家族旅行。最近では1年に1回、海外旅行に行っている。海が好きで、昨年はハワイ、今年はバリに行った。もともと沖縄が大好きで、数年前に「海外にも行ってみよう」ということで、海外旅行になったが、最近ではまた、沖縄に行きたい衝動が出てきた。また、マレーシアに行って不動産物件も見てみたい。(談)

プロフィル

 にのみや・きよこ 宮崎市出身。地元高校を卒業後、日本大学短期大学部卒業。非常勤として、中学、高校で家庭科教員を7年間勤めた。その後、結婚、出産を経て2011年1月に独立系FP事務所「幸せマネープラン」を開業。日本FP協会ファイナンシャルプランナーのほか、住宅ローンアドバイザーなどの資格も持つ。1975年1月生まれの38歳。

アクセスランキング

ピックアップ