みやビズ

2018年11月14日(水)
経営JIN

経営JIN(22)安井

2018/03/14
20180313-admin_image_1520938916.jpg 松田哲社長(65)は延岡市出身で、2007年12月から現職。一般企業を経て安井へ入社。射出成形事業や医療機器事業を立ち上げるなど、長年ものづくりの現場に携わってきた。「品質に妥協なし。能力は無限である」がモットー。オーナー企業が大多数の県北地区では珍しい、社員出身の5代目社長で「誰でも社長になれる可能性がある。そう考えて仕事に取り組めば楽しく、会社も発展する」と語る。その上で「印刷や発泡などの主要5事業に子会社も合わせたシナジー(相乗効果)をいかに引き出し、総力を高めていけるか」とグループの発展に力を注ぐ。

松田 哲社長

松田 哲社長

 松田哲社長(65)は延岡市出身で、2007年12月から現職。一般企業を経て安井へ入社。射出成形事業や医療機器事業を立ち上げるなど、長年ものづくりの現場に携わってきた。「品質に妥協なし。能力は無限である」がモットー。オーナー企業が大多数の県北地区では珍しい、社員出身の5代目社長で「誰でも社長になれる可能性がある。そう考えて仕事に取り組めば楽しく、会社も発展する」と語る。その上で「印刷や発泡などの主要5事業に子会社も合わせたシナジー(相乗効果)をいかに引き出し、総力を高めていけるか」とグループの発展に力を注ぐ。

 県医療機器産業研究会の会長など、業界団体のまとめ役として12の肩書を持つほか、自宅がある地区の区長も務める。電気主任技術者や無線技士など国家資格を多数所持。1級船舶免許も持ち、趣味は釣り。自ら漁船を操りマグロやカツオを狙う本格派で、門川と東海の漁協組合員でもある。

堀田 道臣専務

堀田 道臣専務

 堀田道臣専務(60)は、医用ラベルや工業用ラベル、包装材、パッケージデザインなどを手掛ける印刷部門を統括。子会社「安井倉八」の社長としても奮闘している。「清く、明るく、粘り強く」の心で物事に対処することを常に念頭に置いており、「こうと決めたらトコトンやり切ることが大切」と力を込める。

 延岡市出身。もともとは体育会系。若いころは武道や球技、体操などにのめり込んだ時期もあったが、今はもっぱらゴルフ。体力づくりにカートを使わずラウンドすることを心掛けている。

黒原 実幸取締役

黒原 実幸取締役

 黒原実幸取締役射出・メディカル部門長(55)は、医療機器の製品および主要構成部品の生産と営業を統括。「倦(う)むことなかれ」を心掛け、自社開発の医療機器を世界へ売り込んでいる。

 30歳で福岡からUターン。最近はジムにはまっていて、筋肉の付き具合などを鏡で見て変化を楽しんでいる。今季からは日向市軟式野球連盟で審判を始めるが、ミスジャッジしたら「ごめんなさい」。延岡市出身。

森 裕美取締役

森 裕美取締役

 森裕美取締役発泡部門長(54)は発泡スチロール製の魚箱などを生産する部門の担当。福岡、鹿児島、日南の3営業所を管轄。「内部コミュニケーションを大切にしている」と語る。

 40代までは野球やソフトボールで休日を過ごしていたが、最近は愛車でのドライブとゴルフが中心。家に帰ると「唯一の理解者」である愛犬のパグが待っている。延岡市出身。

湯浅 章雄取締役

湯浅 章雄取締役

 湯浅章雄取締役総務部門長(57)は、総務・経理・人事・安全衛生の分野を統括。「仕事は楽しく、かつ厳しく」をモットーに、全てのお客さまへの気配りを徹底する。

 大学卒業後に鹿児島市の一般企業へ就職したが退職。26歳で安井へ入社した。学生時代から55歳までバレーボールを続け、引退前の5年間は監督兼選手で所属チームをけん引。現在は休日にゴルフを楽しんでいる。延岡市出身。


【社長室】
20180313-admin_image_1520936165.jpg
 約50平方メートルある室内は、松田社長が「シンプル・イズ・ザ・ベスト。仕事に使うものしか置いてない」と語るように広々としている。資料類は項目が一目で分かるように書庫の中に片付けられていて、応接セットや本棚はなし。「海の男は狭いところが苦手」と豪快に笑うが、月の半分は会合や出張で留守のため席を温める暇はないという。
 部屋の中央を占めるのは幹部会議で使う長テーブル。以前は社長室と会議室を分けていたが、松田社長が「移動の無駄を省こう」と間仕切りを取り払った。製造現場出身の社長らしく、社員との一体感を大切にしている。

会社概要
 1930(昭和5)年に創業者の安井忠二郎が大阪で創業し、印刷業を開始。73(同48)年に本社を延岡市へ移転し、92年から門川町に移った。印刷、発泡、射出成形、商事のほか2017年に新設したメディカル部門の5事業を主に展開。県内外に六つの営業所と四つの子会社がある。資本金9500万円。17年3月期の売上高(単体)は49億3300万円。従業員約310人。本社は門川町加草2725。

アクセスランキング

ピックアップ