みやビズ

2018年6月23日(土)
経営JIN

経営JIN(14)宮崎ガス

2017/08/23
 塩月光夫会長(73)は宮崎大工学部を卒業後、1966(昭和41)年に入社した。2000年に常務、10年から社長、16年から現職。「宮崎で生まれ、宮崎で育った企業。地域への貢献なくしてわが社の発展はない」と言い切り、社員全員に公益企業に勤務する自覚と責任を求める。
■公益企業の自覚と責任
塩月光夫会長

塩月光夫会長

 塩月光夫会長(73)は宮崎大工学部を卒業後、1966(昭和41)年に入社した。2000年に常務、10年から社長、16年から現職。「宮崎で生まれ、宮崎で育った企業。地域への貢献なくしてわが社の発展はない」と言い切り、社員全員に公益企業に勤務する自覚と責任を求める。

 歴代会長は、社外活動にも力を入れる。宮崎商工会議所副会頭、県経営者協会副会長など20超の公職に就いており、「先輩方が培った信頼が形になって任されているもの。ありがたさを感じながら取り組んでいる」

 趣味はクラシック音楽の鑑賞。県内で開催する演奏会には度々足を運ぶほか、毎年開かれる宮崎国際音楽祭は皆勤賞を続ける。歴史小説も好きで、山本周五郎や藤沢周平の作品はほとんど読破した。ライフワークとして学生時代から関心を持って続けているのが仏教研究。元宮崎銀行頭取で仏教思想家としても知られる、故井上信一さんから薫陶を受け、定期的な勉強会に参加するなど理解を深めた。

橋口光雄社長

橋口光雄社長

 橋口光雄社長(67)は1972(同47)年に宮崎ガス入社。総務部長など経て、2010年に常務、16年から現職。もともと県外企業に内定していたが、大学4年の冬休みで帰郷した際、古里を離れるさみしさを感じ、急きょ地元で就職活動を開始した。「宮崎ガスだけが面接してくれ、拾ってくれた。社長までやらせていただき、本当に不思議な縁を感じている」
 
 会社スローガンに昨年は「挑戦」、今年は「飛躍」を掲げた。現状に満足せず、より良い状態を模索することが大事だと説く。「変えることにはエネルギーが必要。しかし、その努力を怠ると労働者も企業も駄目になる」

 趣味は「歩くためにやっている」というゴルフで、30年以上たしなむベテラン。スコアは「100をきれば上出来。誰からも嫌われないスコアでちょうど良い」と笑う。

日高勇二常務

日高勇二常務

 日高勇二常務(66)は技術部、総合企画室を担当。安全統括として、無事故・無災害の生産体制維持に取り組み、市民が安心して使えるサービス提供を心掛ける。関連会社であるホテル「ニューウェルシティ宮崎」と宮崎ガステクノサービスの社長も兼任。健康のために週1回のゴルフに加え、2歳の柴犬に催促され、毎朝散歩に励む。連休には妻孝行として温泉や世界遺産巡りの旅を楽しんでいる。
久永幸三郎常務

久永幸三郎常務

 久永幸三郎常務(63)は営業、総務、経理部を担当。入社から20年以上を営業畑で過ごした。営業と生産現場との対話を大切にしており、事業環境が様変わりする中、「各部署が長所を持ち合い、とにかくやってみることが大事」と持論を語る。座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」。趣味はウオーキングで、自宅近くの生目地区を約1時間かけて散策。「田園地帯は目の保養になり、リラックスできる」と相好を崩す。
河野慎也総務部長

河野慎也総務部長

 河野慎也取締役総務部長(60)は法務、人事など管理業務を担当。「社員を大切にする会社」と自負する一方、より働きやすい環境整備に心を砕く。休日はギターを弾いてのんびりするほか、ストレス解消を兼ねた日曜大工で簡単な椅子などを作ることも。
須崎孝一技術部長

須崎孝一技術部長

 須崎孝一取締役技術部長(58)は技術部門を担当。設備の地震・津波対策、災害訓練などに取り組む。社員の資格取得を推進しており、自身もガス関係以外で社会保険労務士、宅地建物取引主任士など取得した。会社のテニス、バドミントン同好会に所属し、若手社員と汗を流している。


アラカルト
 本社敷地内には、巨大な球形のガスタンク2基が並び立つ。液化天然ガスを気化した都市ガスを貯蔵するもので、同社の象徴として市民になじみ深いものだ。

 鋼板を溶接して張り合わせて製作し、直径約22メートル、高さ25メートル、貯蔵容量は6000立方メートル。高圧のガスが入っており、整圧器で低圧になったガスが家庭や事業所で利用される。

 ガスタンクが球形なのは、高い内部圧力に耐えるため。球形は内側からの圧力が均等にかかるため、立方体などと比較して強度が高い理想的な形状とされる。都城、延岡市にも容量3000立方メートルのガスタンクが1基ずつある。

企業メモ
 1930(昭和5)年設立。宮崎、延岡、都城市の3市約8万4千戸に都市ガスを供給する。ニューウェルシティ宮崎(宮崎市)を2010年から運営するほか、今年7月には建設機器レンタルのキング(同)を傘下に収めるなど事業の多角化も進める。資本金1億8千万円。16年3月期の売上高は91億1600万円。従業員数162人。本社は宮崎市阿波岐原町311の1。

アクセスランキング

ピックアップ