みやビズ

2018年6月23日(土)
経営JIN

経営JIN(7)宮交ホールディングス

2017/05/10
菊池克賴社長
菊池克賴社長
 西都市出身の菊池克賴社長(66)は、全日本空輸の上席執行役員などを経て2012年に宮交ホールディングス(HD)と傘下の宮崎交通の社長に就任。当時は産業再生機構の支援が入って8年目。「自分にできるかどうか多少の不安があったが、古里で仕事ができるのは幸せなこと」と前向きだ。

 最近は「時代のニーズに合った新事業や他業種との連携を提案してくれる」と、次世代を担う若手社員の奮闘を頼もしく思っている。

 13年からは宮崎市観光協会の会長。イベントへの出席などで土日も多忙。市内の観光を見渡すと、青島地区はホテル建設や青島ビーチパークのにぎわいなど明るい話題に事欠かないが、「市全体が盛り上がるような観光振興にスピード感を持って取り組まないといけない」と気を引き締める。

 趣味のゴルフは、全日空時代のベストスコアが79。ホールインワンも1度達成。現在は仕事上の付き合い程度だが、95〜100をキープしている。

穐永一臣取締役
穐永一臣取締役
 宮交HD財務・システム・業務部担当の穐永一臣取締役(63)の好きな言葉は明るい未来に向かっていくイメージの「From Now」。言葉遊びが好きで、寡黙な同僚を競走馬に例えて「エブリデイサイレンス」と命名。料理も得意で「主婦顔負けの腕前」だという。
20170509-takahashi.jpg
高橋光治取締役
 高橋光治取締役(58)は、宮交HDで経営企画・グループ営業部を担当。「宮交グループが良くなるためには、まず宮崎が良くならなければならない」が信条。創業者・岩切章太郎氏の思いが詰まった「こどものくに」をボランティアの場として市民に提供していくことが夢。


上村哲司取締役
上村哲司取締役
 宮崎交通の取締役は5人。不動産と熱源センター事業を担当する上村哲司取締役(52)は、再生支援で宮崎銀行から出向していたが、同行を辞めて宮交に転職した異色の経歴。麺類とカレーライスの食べ歩きや、音楽を聞きながらの散歩が息抜きとなっている。

平嶋孝次取締役
平嶋孝次取締役
 こどものくに事業担当の平嶋孝次取締役(57)は、ANAホリデイ・インリゾート宮崎を運営する青島リゾート社長も兼務。一年の目標を漢字一文字に込めて手帳にしたためるのが元日の恒例で、今年は「変化の激しい中で、動くことが大事」という意味から「動」。

川端史敏取締役
川端史敏取締役
 川端史敏取締役(61)はバス事業を担当。「運転士や整備士、バスガイドなど多くの業種が携わってこそバスの運行は成り立つ」。そして乗客への感謝の気持ちも欠かさない。晩酌は焼酎2合。健康管理のために週1回はゴルフの練習やウオーキングで汗を流す。ポンカン30本、柿、日向夏ミカンの手入れが趣味。

柳田幸雄取締役
柳田幸雄取締役
 旅行・保険事業担当の柳田幸雄取締役(53)は、外資系保険会社を経て宮交に再入社した自称「変わり種」。「営業マンのモチベーション維持はお客さまから申し込みをもらうこと」。大学時代に飲食店でのアルバイトに夢中になり、調理師免許を取得したほど熱中しやすい体質。

河野一郎取締役
河野一郎取締役
 航空事業担当で宮交HDでは社長室長を兼務する河野一郎取締役(53)。今年4月に全日空から出向してきたばかり。小学校卒業までは延岡市で育ち、中学は静岡、高校は大分で過ごした。11年に始めた「日本百名城」巡りは70城を達成。最大の関心事は、熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城の復興だ。


きくち・かつより▽あきなが・かずおみ▽たかはし・みつはる▽かみむら・てつじ▽ひらしま・こうじ▽かわばた・ふみとし▽やなぎた・ゆきお▽かわの・いちろう


社長室

因縁示すミニバス停

因縁示すミニバス停

 菊池克賴社長と宮崎交通との浅からぬ縁を示す品が社長室の一画にたたずむ。全日本空輸時代、福岡支店へ異動する際に同僚から贈られた宮交のミニバス停だ。宮交がPR用に販売しているもので、停留所名に「菊池克賴」、裏に「田舎駅(西都)」と書かれている。「もらった時は宮交に縁ができるとは思ってもいなかった」と菊池社長。社長就任が決まったときは運命を感じたという。壁には宮交創業者の故岩切章太郎氏がしたためた「意中人」の書。「心に決めた人」という意味で「岩切さんが見守ってくれているので、もっと頑張れる気持ちになれる」。


企業メモ
 宮崎交通 1926(大正15)年創業。創立記念日は5月10日。2005年に同社を筆頭とするグループ全11社への産業再生機構の支援が決定。同年に地元企業などの出資で持ち株会社・宮交ホールディングスが設立された。傘下の宮交はバス、旅行事業のほか、不動産事業など幅広く展開。資本金1億円。16年3月期の売上高は79億円。従業員1040人。本社は宮崎市橘通西3の10の32。

アクセスランキング

ピックアップ