みやビズ

2018年6月22日(金)
上々企業

TNAソリューションデザイン(宮崎市)

2017/08/15
20170814-1admin-image-1502702161.jpg TNAソリューションデザインは1993年に米カリフォルニア州で創業し、テレビ番組で提供する情報のデータベース化や、分かりやすくかつ美しく見せる情報のデザイン化に取り組んできた。業務内容が時代の流れと共に徐々にウェブ製作へと移り変わる中、拠点を宮崎市に移し、県内初のウェブサイト制作会社として96年3月に法人化した。

会社をデザインするパートナー企業


「自ら得た感動をクライアントに還元したい」と竹原英男社長。写真が趣味で、韓国岳で自撮した画像を自社HPに使用している

「自ら得た感動をクライアントに還元したい」と竹原英男社長。写真が趣味で、韓国岳で自撮した画像を自社HPに使用している

 TNAソリューションデザインは1993年に米カリフォルニア州で創業し、テレビ番組で提供する情報のデータベース化や、分かりやすくかつ美しく見せる情報のデザイン化に取り組んできた。業務内容が時代の流れと共に徐々にウェブ製作へと移り変わる中、拠点を宮崎市に移し、県内初のウェブサイト制作会社として96年3月に法人化した。

 創業当時からさまざまなことをデザインしてきたが、戦略立案、設計、運用に加え訴求力のあるビジュアルやコピーライト、操作性や機能性はもちろんのこと、お客さまの考え方、思い、信念に加え、その先にあるユーザーエクスペリエンス、企業と人、サービスと人との関係性などを総合的にデザインしている。

 

ITが普及して

 モノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)のように目まぐるしく技術が進化しているため、お客さまからのニーズも複雑化している上、供給する選択肢も増えていることから、何が最適かを提示する機会が多くなっている。そのため現在はウェブサイトの企画制作だけでなく、ネット戦略の設計、運用サポート、そして商品開発から店舗デザインや事業計画策定のサポートまでトータルでコーディネート。お客さまと共にゴールを目指し、信頼し合える関係を構築するべく「コミュニケーション」を重視している。

竹原社長(左端)が実行委員長を務める「第26回みやざき中小企業経営フォーラム」のポスター

竹原社長(左端)が実行委員長を務める「第26回みやざき中小企業経営フォーラム」のポスター

地域に貢献できる企業を目指して

 「お客さまに満足していただき、幸せになっていただくためには、会社のメンバーが幸せにならなければならない。そう考えて日々努力しています」と竹原英男社長。同社では労働環境改善の取り組みの一つとして、残業ゼロ、有給休暇100%消化など、家族や自分のために有効な時間を過ごし、かつ仕事でも存分に能力を発揮するワーク・ライフ・バランスを大切にしている。「ウェブサイト制作やデザイン制作会社は『ハードワークする厳しい職場環境』という固定概念から脱し、やりがいの持てる職場環境を構築することも社長としての使命です」とも話す。

 

共に宮崎の未来を創るべく

 竹原社長は会社の運営だけでなく、宮崎県中小企業家同友会が主催する第26回みやざき中小企業経営フォーラムの実行委員長としても活躍している。
 「同友会では社会の主役たる中小企業の姿を描き、その姿へ向かって学びと実践を深めています。同友会が年に一度開催する経営フォーラムは、その学びの集大成の場であり、同友会内外に向けて経営者が学び続けることの重要性を訴える場です。参加する一人ひとりに、これからの自社の経営はもちろん、地域、社会を発展させるためのたくさんの気づきと学びがあることは間違いありません。互いに学び合い、地域で必要とされる企業になるための道筋をつかみ、共に宮崎の未来を“創って”いきましょう。皆さまのおこしを心よりお待ちしております」と力強く話す。

TNAソリューションデザイン株式会社
設立:1996年3月
本社:宮崎市旭1-8-11 竹原第一ビル1F
TEL:0985-21-1930
URL http://www.tna.co.jp/
 経営者として手腕を振るう傍ら、同友会の一大イベントである経営フォーラムの陣頭指揮も執っている。プライベートでは4児の父でもあり、公私ともに多忙なスケジュールをこなしている姿、日々進歩するIT技術に対しても飽くなき探究心を持ち続けている竹原社長の今後に期待したい。
(帝国データバンク宮崎支店・宮本 幸一)

アクセスランキング

ピックアップ