みやビズ

2019年5月22日(水)
上々企業

スパークジャパン(宮崎市)

2015/10/06
新規事業への思いを語る岡田憲明社長

宮崎をアジアのシリコンバレーに

新規事業への思いを語る岡田憲明社長

新規事業への思いを語る岡田憲明社長

 1997年の創業以来、ITのインフラからアプリケーション、デザインまで一貫した総合力を強みに事業拡大してきたスパークジャパン。ことし4月に宮崎県と宮崎市から立地企業の認定を受け、7月に事業拡大のため本社を移転し、ITクリエイティブセンター、海外進出企業の支援、BPO(Business Process Optimization)の三つの新規事業を立ち上げた。「企業内あるいは企業対顧客など、事業に関わる全てのコミュニケーションを進化させることがわれわれのミッション」と語る岡田憲明社長に、今後の経営方針を取材した。

 -新規事業の狙いは?

 ITクリエイティブセンターはいわゆるニアショア開発センター(ニアショア開発とは、都市部の開発案件を地方で担当するビジネスモデル)のようなもので、人材不足が社会問題化している中、地方の人材を活用して解決していきたいという思いがあります。必ずしもフルタイムの正社員だけではなく、都合の良い時間だけ働いたり、在宅で仕事ができるような柔軟な働き方ができるのが大きな特徴です。その中で現在のマーケットが求めるハイレベルな要求に応えていきます。

 海外進出企業への支援は、先行してネットワークサービスを展開するインドネシアを中心に、営業拠点の開設や事業進出を検討している中小企業を支援します。現地パートナー企業とも密接に連携し、クラウドを用いたIT面の支援だけにとどまらず、市場調査や現地での各種手続きなど、規模に合わせた細やかなサービスを提供します。

 最後にBPOですが、一般的に知られる「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」ではなく、私たちは「ビジネス・プロセス・オプティマイゼーション」、つまり顧客企業の業務分析による「ビジネスプロセスの最適化」支援に取り組んでいます。

 -ビジネスプロセスの最適化事例は?

 不動産業、建設業、製造業などあらゆる業種に対応できますが、最近ではセールスフォースというクラウドシステムを用いて、宮崎キャビア事業協同組合さまのビジネスプロセス最適化のお手伝いをさせていただきました。同組合は「もっと顧客に寄り添いながら顧客満足度を向上させ、宮崎キャビアを全国に広げていきたい」という思いがありながらも、その時間が足りないという課題がありました。ビジネスプロセスの最適化とIT化を行ったことで、事務所業務の生産性が向上し、顧客満足度を上げる活動に時間を割けるようになりました。

移転したばかりのスパークジャパン本社

移転したばかりのスパークジャパン本社

 また、多くの顧客で営業プロセスの最適化支援も行っています。属人的な営業組織だと営業個人の能力や経験の差によって必ず個人差が発生します。営業のプロセス(型)を定め、全員で共有実行することで個々の能力や成果を最大化できます。業種問わず人材不足に悩む中小企業が多い中、現在の人員で最大の効果を得るメリットは計り知れないでしょう。事業継承を控えた企業も、営業や社内業務のプロセス最適化とIT化によって会社の状況が即時に可視化されるので、古参の従業員に聞かなければ経営判断ができないといった事態を防ぐことができます。

 -今後の目標や夢は?

 今後はIT分野における総合力を武器にこの3事業を発展させ、県内企業の発展と地域の繁栄に貢献していきたいと思います。そしてさまざまな企業と手を取り合いながらIT技術者を1万人つくり、宮崎をアジアのシリコンバレーにすることが夢です。

 「ビジネスプロセスの最適化事例」で話に出た「セールスフォース」をはじめ、企業活力を高めるためのアイデアが詰まったフォーラムが開催される。問い合わせは、スパークジャパンBPO推進本部TEL0985(86)6030。

「宮崎発!クラウドで地方企業を元気にするITフォーラム 第1回 Salesforce Day in 宮崎 ~地方企業を元気にするIT~」
日 時:2015年10月19日(月)午後1時半~同5時
会 場:宮崎市のKITENビル8F
参加費:無料(事前申込制)

 新規事業のうち、海外進出企業への支援はこれまで大企業向けがあっても、中小企業向けは少なかった。少子化で国内需要の先行きは不透明だが、海外で販路拡大を目指す中小企業を支える事業となりそうだ。

 その他の事業も、人口減少社会をITで支えて生産性を高めるという一貫した方針に沿っている。「コミュニケーションを進化させることがわれわれのミッション」という社長の言葉にあるように、ビジネスが変化するにつれて当社の活躍の場はますます広がるだろう。
(帝国データバンク宮崎支店・忠平匡胤)

アクセスランキング

ピックアップ