みやビズ

2018年7月21日(土)
お勧めビジネス書&最新ランキング

だから宮崎は世界から尊敬される

2017/07/19
長友慎治さん(日向市産業支援センター「ひむか-Biz」センター長) マンリオ・カデロ著「だから日本は世界から尊敬される」(小学館新書) ひむか-Biz(ビズ)センター長への就任が2016年秋に決まり、故郷の宮崎のことをあらためて調べる中で本書に出会った。著者はサンマリノ共和国の駐日特命全権大使。14年の執筆当時、153カ国の駐日大使の代表となる「駐日外交団長」も務めていた人物。日本への客観的な評価が、日本、そして宮崎の魅力の再認識につながった。

長友慎治さん(日向市産業支援センター「ひむか-Biz」センター長) マンリオ・カデロ著「だから日本は世界から尊敬される」(小学館新書)

ながとも・しんじ 宮崎市出身、宮崎南高から早稲田大法学部。週刊誌のフリーランス記者、広告やウェブコンテンツの制作会社設立、そして広告代理店勤務と多彩な職歴を持つ。今年1月から現職。1977年6月生まれの40歳。

ながとも・しんじ 宮崎市出身、宮崎南高から早稲田大法学部。週刊誌のフリーランス記者、広告やウェブコンテンツの制作会社設立、そして広告代理店勤務と多彩な職歴を持つ。今年1月から現職。1977年6月生まれの40歳。

だから日本は世界から尊敬される

著 者:マンリオ・カデロ
出版社:小学館

e-honで購入

ご注文は「りーぶる金海堂」で

 ひむか-Biz(ビズ)センター長への就任が2016年秋に決まり、故郷の宮崎のことをあらためて調べる中で本書に出会った。著者はサンマリノ共和国の駐日特命全権大使。14年の執筆当時、153カ国の駐日大使の代表となる「駐日外交団長」も務めていた人物。日本への客観的な評価が、日本、そして宮崎の魅力の再認識につながった。

 本書では神道、天皇、皇后両陛下、日本文化などについて、独自の視点で分析し、固有の文化や精神性について称賛している。さらに、第4章「日本人が知っておくべき偉大な日本の少年大使たち」では、天正遣欧少年使節について掘り下げて、「日本初の欧州への大使」として偉業を紹介。「日本人であればもっと知ってほしい」と訴えている。
 
 特に西都市出身の伊東マンショについては、リーダー的存在として4人の使節団の精神的支柱だったとしている。約2年かけてたどり着いた欧州では、アジアにきちんとした文化があることを知らしめた。また、日本には地図や航海図、地球儀、印刷機などを持ち帰るなど、10代でありながら多くの功績を残した。

 宮崎にこうした偉人がいたことは、本県出身者として非常に勇気づけられる。地方出身でも世界に活躍できる舞台があることを教えてくれる。東京などの都市部にしかチャンスがないわけではない。ローカルとグローバルがつながっているいまだからこそ強く思う。

 1月に地方創生のミッションでひむかビズのセンター長に就任して、宮崎の魅力を再認識している。人の温かさや子どもの礼儀正しさ、食の豊かさなど、魅力は非常に多い。「だから宮崎は世界から尊敬される」と評価されるよう、宮崎の素晴らしさを発信したい。

アクセスランキング

ピックアップ