みやビズ

2019年8月26日(月)
お勧めビジネス書&最新ランキング

那須祐子さん(合同会社どんタロ総括製造販売責任者)

2015/01/07
【わたしの一冊】那須祐子さんお勧めは、江部康二著「糖質オフ! 健康法」(PHP文庫)

江部康二著「糖質オフ! 健康法」(PHP文庫)

“体においしい”食事制限法紹介

なす・ゆうこ 2005年に南郷温泉「山霧」化粧品製造・管理部門の総括製造販売責任者に就き、08年7月から現職。美郷町南郷区出身。

なす・ゆうこ 2005年に南郷温泉「山霧」化粧品製造・管理部門の総括製造販売責任者に就き、08年7月から現職。美郷町南郷区出身。

「糖質オフ!」健康法 主食を抜けば生活習慣病は防げる!

著 者:江部康二 
出版社:PHP文庫

e-honで購入

ご注文は「りーぶる金海堂」で

 糖尿病などの生活習慣病やアレルギー体質の方は、つらい食事制限をし続けなければならないのか。いや、決してそうではない。体質によって食べない方がいいもの、思いっきり食べていいものがあることを知識として持つことで、無理な食事制限をすることなく、体においしくて、心の満足感が得られる食事をすることができる。医師で高雄病院(京都市)理事長の江部康二氏の数多くの著書には、“体においしい”食事をするためのヒントが盛りだくさんだ。

 「糖質オフ! 健康法」(PHP文庫)が入門編として分かりやすく、詳しい。糖質制限食による糖尿病治療の第一人者・江部氏が誰でも簡単にでき、効果が見込める健康法を紹介。「魚介や肉、納豆やチーズなどタンパク質と脂質はたっぷり食べてOK」「オリーブオイルや魚の油は積極的にとる」「マヨネーズやバターも気にせず使ってよし」などを糖質制限食十カ条に掲げ、糖質制限食の理論、活用法、外食術などを解説している。

 私自身、大学生のときに体調不良に悩んだ時期があった。体に関する書籍を読みあさり、飲む水を変えることで復調した経験がある。生活習慣病の原因は、突き詰めれば「食」。どこかで食べてはいけないラインを超えてしまえば、体に変調をきたす。そうならないために普段から食事に気を使うことは大切なことではないだろうか。同書が強く訴えたいことはここにある、と考える。

 “美肌の湯”として知られる南郷温泉・山霧(美郷町南郷区)では、美人の郷づくりという取り組みの中で「美人4カ条」を掲げ、環境、容姿、身体、心の美しさを追求している。身体に関しては、健康をキーワードに「体に美味(おい)しいバイキング」などを実施。同温泉の源泉などを使った自然派化粧品を製造販売する合同会社「どんタロ」としても、小麦粉や砂糖を使わずに作ったスイーツで“心の満足感”を提供するイベントを実施し、アトピーで悩む子どもたちにも食べてもらえることをアピールした。「工夫さえすれば、我慢しなくてもいい」ということを広く伝えていきたい。

 健康志向の高まりやダイエットブームもあり、消費者の食への関心は高い。だが、「ブームだから」というだけでは長続きはしない。食は健康(体調)と密接につながっているのだから、もっと関心を持ってほしい。江部氏の著書は、同書のほかに「我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。」(作家・宮本輝氏との対談集。東洋経済新報社)などもある。自分自身の体と向き合うきっかけとしての本としてお勧めしたい。

【関連記事】
ブレークタイム  おもてなしと国際交流(2014年03月17日)
わが社のスタイル  【キャラクター編】南郷温泉(美郷町)(2013年04月30日)
キーパーソン  どんタロ総括製造販売責任者  那須祐子さん(2012年06月14日)
オンリーワン@WEB  どんタロ(美郷町南郷区)(2011年11月30日)

アクセスランキング

ピックアップ