みやビズ

2019年6月20日(木)
クリック健康

アロマセラピーのススメ(下)

2017/06/28
手軽にできるセルフケア 前回はアロマセラピーの効果についてお伝えしました。エッセンシャルオイルを使ったアロマセラピーは室内で香りを楽しむ以外にどのような利用法があるのでしょうか。前回に引き続き、アロマセラピースクール「Many-mint」(宮崎市)の仁田脇祐樹代表に教えてもらいました。

手軽にできるセルフケア


 前回はアロマセラピーの効果についてお伝えしました。エッセンシャルオイルを使ったアロマセラピーは室内で香りを楽しむ以外にどのような利用法があるのでしょうか。前回に引き続き、アロマセラピースクール「Many-mint」(宮崎市)の仁田脇祐樹代表に教えてもらいました。

エッセンシャルオイルを使ったハンドマッサージを行なう仁田脇代表

エッセンシャルオイルを使ったハンドマッサージを行なう仁田脇代表

 仁田脇代表が勧めてくれたのが自分の好きな香りのエッセンシャルオイルを湯船に垂らす入浴法です。

 岩塩やココナツオイルなどの植物オイルと一緒に好みの香りのエッセンシャルオイルを数滴垂らした湯船に浸かってください。リラックス効果をもたらして、1日の疲れを癒やしてくれます。

 手軽に疲れを解消できるのがハンドマッサージです。「自分で行なうのもいいですが人に触れてもらうことで、安心感が得られます」と仁田脇代表。

 手順は(1)手を洗って清潔にする(2)手の滑りをよくするためにオリーブオイルやココナツオイルとエッセンシャルオイルを混ぜて両手によくなじませて手全体を優しくもみほぐす(3)指の付け根から指先に向かって関節を親指と人差し指でつまむように丁寧にさする(4)手の甲側で、親指と人差し指の付け根の中間辺りにある「合谷(ごうこく)」を押す(5)手首から肘あたりをもみほぐす。

 疲れている時に合谷を押すと強い痛みが走ります。肩凝りや頭痛、無気力、便秘などさまざまな症状を改善する“万能ツボ”なので当てはまる症状があれば押してみてください。
 
 エッセンシャルオイルを使って手軽にできるセルフケア。毎日の生活に取り入れてみませんか。

アクセスランキング

ピックアップ