みやビズ

2018年4月22日(日)
フォーカス

経済展望2018 インタビュー&アンケート(上)

2018/01/05
 国内経済が好調を持続する中、2018年の本県経済はどのような軌道を描くのか-。宮崎商工会議所主催の賀詞交歓会(4日、宮崎市・宮崎観光ホテル)で行った県商工会議所連合会・米良充典会頭と宮崎銀行・平野亘也頭取へのインタビュー動画と、昨年11月下旬から12月下旬にかけて実施した企業アンケートの一部を上下2回に分けて紹介する。

■インタビュー

 【県商工会議所連合会・米良充典会頭(米良電機産業社長)】

米良充典会頭(米良電機産業社長)
 ▽2018年の展望  観光については20年開催の東京五輪・パラリンピックに向けスポーツイベントや外国人旅行客の誘致に力を入れる。商工業については、JR宮崎駅西口の再開発、イオンモール宮崎の大規模増床、キヤノン宮崎、日機装の立地など、県民の“含み資産”が増える投資が続き、本県にとって発展的な一年となるだろう。

 【県商工会連合会・淵上鉄一会長(淵上組社長)】

県商工会連合会・淵上鉄一会長(淵上組社長)
 ▽18年の展望 国際情勢の不安要素を除けば、国内経済の回復基調は18年も続くだろう。今年こそは中小・小規模事業者が景気回復を実感し、地方創生が大きく前進することを期待する。ただ、人手不足、後継者不足が深刻だ。業績が堅調でも人手不足で廃業する事業者が目につき始めるのではないか。後継者不在で「自分の代で廃業する」と考える会員企業も多く、対策に知恵を絞りたい。


■アンケート

(1)2018年の自社の業績見通しと理由。
(2)2018年の業況を考える上での不安材料(選択式、二つまで回答可)。
(3)景気回復へ政府に期待する政策(同)。

 【JA宮崎経済連・新森雄吾会長】

JA宮崎経済連・新森雄吾会長
(1)変わらない。生産基盤の拡大が困難であり、また消費動向の大きな動きも予測できないため。
(2)原材料価格、人材確保
(3)個人消費の刺激策、人手不足対策

 【旭化成延岡支社・竹本常夫支社長】

旭化成延岡支社・竹本常夫支社長
(1)少し良くなる。北朝鮮をはじめとする地政学的リスクはあるものの、マテリアル領域を中心とした堅調な需要に加え、良好な経済環境(為替および原材料価格が低位で安定)が続いていることによる。
(2)原材料価格、国際情勢
(3)為替の安定化、法人向け減税

 【宮崎山形屋・山下隆幸社長】

宮崎山形屋・山下隆幸社長
(1)少し良くなる。17年度は上半期が前年を若干下回ったが、下半期は持ち直しており、上半期の落ち込みをカバーし、通年ではプラスに持っていけそうだ。一番のボリュームゾーンである中間所得層の消費がこれまで厳しかったが、本当に必要な物、価値を認める物に対しては購買意欲が見られる。中間所得層の消費がやや持ち直しているのではないかと考える。
(2)人件費、人材確保
(3)人手不足対策、社会保障改革と財政再建

 【マエムラ・前村幸夫社長】

マエムラ・前村幸夫社長
(1)変わらない。新規事業の軌道に乗るまでのランニングコスト、新規支店が業績を出すまでの在庫の積み立ての経費等が先行する。7月の決算までには軌道に乗せたい。
(2)原材料価格、人材確保
(3)個人消費の刺激策、法人向け減税

 【日向中島鉄工所・島原俊英社長】

日向中島鉄工所・島原俊英社長
(1)少し良くなる。引き続き、業界の設備投資意欲が旺盛で、注文が増加していくと考える。
(2)原材料価格、人材確保
(3)雇用創出、新産業・技術革新への支援

 【イートスタイル・柊崎庄二社長】

イートスタイル・柊崎庄二社長
(1)良くなる。既存店舗の業績が堅調に推移している中で、新規出店分の業績が上乗せされる見込み。そのためにも、新規出店に合わせて人材を確保していくことが重要。
(2)人材確保、個人消費
(3)個人消費の刺激策、法人向け減税

 【霧島酒造】

(1)少し悪くなる。今期に入り、業績の伸びが鈍化傾向にあるため。他酒類の伸長や改正酒税法の影響が要因と考えている。
(2)原材料価格、人材確保
(3)貿易自由化の推進、社会保障改革と財政再建

 【旭有機材】

(1)良くなる。・企業の設備投資が堅調に推移していること。・中国、韓国をはじめとするアジア地域での電子分野の投資が堅調に推移していること。
(2)海外経済、国際情勢
(3)公共投資の拡大、海外・県外での市場開拓支援

 【清本鐵工】

(1)変わらない。
(2)円安、人材確保
(3)為替の安定化、人手不足対策

 【ハンズマン】

(1)変わらない。
(2)人材確保
(3)その他(特になし)

 【宮崎ガス】

(1)変わらない。
(2)原材料価格、電気・燃料などのエネルギー価格
(3)人手不足対策、社会保障改革と財政再建

アクセスランキング

ピックアップ