みやビズ

2019年10月18日(金)
フォーカス

料理レシピ動画が人気

2017/03/02

手順分かりやすく、男性向けも


 料理の作り方を紹介するスマートフォンやパソコン向けの無料動画が注目されている。フェイスブック(FB)など会員制交流サイト(SNS)で毎日1分程度の動画を配信するサービスが人気を集める。男性向けや専門家が考えたメニューなども登場している。

健康


「リモートキッチン」の動画に出演する管理栄養士の鈴木絢子さん(左)=東京都内

「リモートキッチン」の動画に出演する管理栄養士の鈴木絢子さん(左)=東京都内

 「付け合わせのキャベツに含まれるビタミンCはタンパク質の吸収を助けるので、豚肉との相性は抜群です」


 1月下旬、東京都内のスタジオで行われたレシピ動画サイト「リモートキッチン」の撮影で、管理栄養士の鈴木絢子さんは、豚肉のみそ漬けを作りながらカメラに向かって話した。

 同サイトは管理栄養士やプロの料理家が発案したレシピを紹介する。運営するフラッグシップオーケストラ(東京)の森和也社長は「視聴者に信頼してもらえるように、レシピを考案した管理栄養士や料理家本人に出演してもらっている」と説明する。

 動画は10分前後と長めにし、細かい作り方まで伝わるように配慮している。2016年7月に本格スタートし、再生回数は合計50万回を超えるという。森社長は「健康に着目した動画の配信にさらに力を入れたい」と話す。

高カロリー


「GOHAN(ゴハン)」のフェイスブックのページ

「GOHAN(ゴハン)」のフェイスブックのページ

 男性向けの料理に特化したレシピ動画「GOHAN(ゴハン)」は、トピカ(東京)が16年8月にFBやツイッターで配信を始めた。現在FBで優先的に表示されるよう登録している人は25万人を超えるという。

 「油そば」など、簡単に作れておなかがいっぱいになる高カロリーのレシピの人気が高いという。動画はほとんどが40秒前後と短い。麓俊介社長は「初心者にも分かりやすい内容にし、料理を楽しむ男性を増やしたい」と意気込む。

ストレス軽減


「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」の動画

「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」の動画

 トップクラスの人気を誇るのが、エブリー(東京)の「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」だ。15年9月にFBや写真交流サイト「インスタグラム」などのSNSに配信を始めた。20~40代女性がほとんどだという。

 「誰でもおいしく簡単に作れるレシピ」がコンセプトで、料理をする手元の様子を1分程度にまとめている。東京都文京区の30代の女性会社員は「どんどん料理ができていくのが面白くて、仕事の息抜きとして見ている」と話す。

 SNSで毎日2、3品紹介するほか、16年12月には、検索機能がついたアプリの提供も始めた。菅原千遥編集長は「毎日の献立に悩む女性のストレスを軽減したい」と話す。

アクセスランキング

ピックアップ