みやビズ

2018年6月25日(月)
クロストーク

県外進出のメリットは マエムラ社長 前村幸夫さん 

2016/12/09
 低価格住宅の開発・販売で本県の住宅需要をけん引するマエムラ(宮崎市)。飫肥杉を使った建売住宅の県外展開も活発だ。熊本進出から3年たち、来年2月には福岡県久留米市に支店を開設する。県外進出を加速させる狙いを前村幸夫社長に聞いた。

 まえむら・ゆきお 1951(昭和26)年11月、鹿児島市生まれ。延岡高-関西大卒。不動産会社勤務を経て、24歳でマエムラの前身となる「和幸開発」を創業。2014年に黄綬褒章。宮崎市在住。

 まえむら・ゆきお 1951(昭和26)年11月、鹿児島市生まれ。延岡高-関西大卒。不動産会社勤務を経て、24歳でマエムラの前身となる「和幸開発」を創業。2014年に黄綬褒章。宮崎市在住。

 -熊本県内では益城町を中心に建売住宅を販売していた。4月の熊本地震で業績にどの程度の影響があったのか。大規模災害は家屋倒壊や資産価値の減損などリスクが大きい。どう対応していくのか。

 益城町では地盤の液状化が起こり、取り壊した建売住宅があった。そのため2016年7月期決算では約5700万円の損失を計上した。

 ただ原発事故の起きた東日本大震災と異なり、被災現場への立ち入り制限がない。夏以降、建売住宅の契約が入り始め、11月は17棟を成約した。年間目標が100棟だったので、月割りすると2倍のペース。これは驚きの数字だ。倒壊家屋の建て替え需要ではなく、すべて新築なのが注目点で、熊本経済は復興基調に入っていると判断している。

 今回の地震では、県外展開が社業のリスク分散につながることを痛感した。本県で南海トラフ巨大地震などの大規模災害が発生した場合、県内経済はしばらく停滞するだろう。県外に事業展開しておけば社業の継続が可能だ。

 -福岡県久留米市に支店を開設する。勝算はあるのか。

 1年半で150棟を販売する目標。福岡市のベッドタウンの太宰府、大野城市も含めると商圏は非常に大きい。同じ価格帯の住宅を販売する企業がないことも魅力。自分の足で1年半かけて調べ、勘と経験が「間違いない」と言っている。また当社は需要が旺盛だから展開するのではなく、「新しい需要をつくる」ことを得意としている。現地では正規社員50人を採用する方針。20人体制の熊本支店を上回る規模となる。

 「なぜ福岡市に出店しなかったのか」と思うだろうが、理由は広告費。現在、本県と熊本で計3億円を広告費に計上している。福岡市に進出すると、同市だけで5億円が必要となる試算。久留米市周辺で確実に体力と実績を積んだ後、福岡市に進出したい。

 -県外展開は災害時対策以外にどのようなメリットがあるのか。

マエムラ社長 前村幸夫さん
 県外と県内で出店の作業量はほとんど変わらない。人口減少や高齢化により県内だけで売り上げを伸ばすことに限界を感じている。当社が県外展開する最大の理由は「外貨獲得」にある。その手段が飫肥杉。原木を延岡市内で製材して熊本に輸送している。現在の商品価格で輸送コストは十分吸収できる。熊本では当初、飫肥杉の知名度はまったくなかったが、粘り強く宣伝したことで浸透した手応えがある。久留米でも飫肥杉を大々的にPRして本県経済に貢献したい。

 -住宅需要はこのまま増え続けるのだろうか。熊本、福岡と事業拡大した先にどのような社業の将来を描いているのか。

 1500万円前後という、これまでにない低価格帯の建売住宅を販売したことで、県内に新たな需要を生み出せた。住宅ローンの低利が続いていることも需要の伸びの一因。16年7月期の販売実績は307棟だった。このうち熊本は70棟。現時点で九州内には同じ価格帯の住宅販売を手掛けるライバルはいない。九州で年間800棟販売できれば建て売り販売でトップ企業になれる。そこを目標にしたい。中国、四国地方にもライバル企業がいないので、同じように事業展開していけば、順調に収益を伸ばすことは可能だろう。

 -そうなると株式上場など企業として次のステージが見えてくるのではないか。

 目標を達成したWASHハウス(宮崎市)は素晴らしいし、コスモス薬品(05年4月に福岡市へ本社移転)の上場も目の当たりにしてきた。上場は社業を拡大する重要な取り組みだ。当社も毎年、決算情報を広告や自社HPで公開している。財産を取り扱う会社なので、自社情報は公開するべきだ。情報公開を続けることが株式上場にもつながると考えている。上場すると企業価値を高められるし、市場から資金調達できるメリットがある。従業員のモチベーションも上がるだろう。一方で常に経営の詳細や経営者の言動が注目されるので、批判にさらされることもある。上場は次の世代の若い社員たちが決めることだと思っている。

(聞き手 経済部・巣山貴行)

アクセスランキング

ピックアップ