みやビズ

2019年10月14日(月)
記者コラム / 高森千絵

五輪効果取り込もう

2016/08/12
東京五輪に向けた提言なども議論された全国知事会=福岡市

一陽来福 福岡発


東京五輪に向けた提言なども議論された全国知事会=福岡市

東京五輪に向けた提言なども議論された全国知事会=福岡市

 ブラジルでリオ五輪が開幕した。テレビ観戦で睡眠時間を奪われ、寝不足気味の人も多いのではないか。アスリートたちの熱戦を見ていると、東京五輪が楽しみになってくる。

 4年後に向けては、既に開催地や事前合宿などの誘致合戦が自治体間で始まっている。先月、福岡市で開かれた全国知事会では、開催効果を地方にも広く波及させるための国への提言が出された。

 具体的には、種目の地方開催や大会関係者への地域食材や産品提供による食文化の発信など。日本全体として機運を高め大会を成功させるには、開催効果を東京だけでなく地方にまで導き、一体感を醸成できるかが重要だろう。

 ただ、東京五輪を見据えた動きは官が主導してきており、民間の盛り上がりはまだこれからだ。帝国データバンク九州支店がまとめた、九州・沖縄企業の五輪に関する意識調査で、関心度やプラス影響を見込む企業の割合は、全国平均を下回っている。

 インフラ整備などの直接的な効果だけでなく、訪日外国人の増加やスポーツへの関心の高まりなども期待できる。地域経済を活性化させるチャンスを官民で生かしたい。
(福岡支社・高森千絵)

アクセスランキング

ピックアップ