みやビズ

2018年12月15日(土)
ビジネスウォッチ

【経済やわらかゼミ】農林水産物輸出拡大 

2018/03/05

農林水産輸出が8千億円に 過去最高も1兆円目標遠く


(イラスト 岩見俊哉)

(イラスト 岩見俊哉)

 2017年の農林水産物・食品の輸出額が過去最高だったとニュースで見た高校生の豊(ゆたか)さん。食品メーカーで海外営業を担当している母の緑(みどり)さんに聞いてみた。

  17年の農林水産物と食品の輸出額が過去最高だったんだって。

  うん。速報値で8073億円だって。12年が4497億円だったから、5年で2倍近くに伸びたのね。このところずっと増えていて、過去最高は5年連続よ。

  どんな品目が増えているの。

  牛肉は台湾向けが昨年9月に解禁されたりして192億円と過去最高よ。緑茶も高価格帯がよく売れて144億円と、こっちも過去最高だったわ。イチゴや酒、丸太なんかも売れ行きが良かったみたい。

  どんなところに輸出されているの。

  1位は香港で1877億円、2位は米国、3位は中国よ。欧州あたりにはまだまだ売り込む余地があるの。

  ところで、なんで日本の食品の輸出額が伸びているの。

  和食はヘルシーでしょ。それで海外で和食ブームが続いているのよ。母さんの会社もそうだけど、現地で商談会を開くといった地道な取り組みの効果が出てきているんだと思うわ。

  政府も輸出に力を入れているの。

  ええ。日本はこの先、人口が減って国内の需要が減るでしょ。農林水産業が生き残っていくには海外で稼ぐ必要があるのよ。政府は19年に輸出額を1兆円にする目標を掲げているわ。

  17年が約8千億円ということは、あと2年で2千億円増やさなきゃいけないってことか。達成できそうなの。

  毎年伸びてはいるけど、けっこう大変ね。

  手だてはあるの。

  東京電力福島第1原発事故後に日本の一部地域からの輸入停止を続けている中国や韓国などに輸入を再開してもらわないとね。世界貿易機関(WTO)の小委員会で日本は韓国に勝訴したけど、韓国も上訴するだろうから解決には時間がかかりそうなの。防疫上の理由で検疫に特別な条件を付けている国や地域もあって、政府が条件緩和を交渉しているわ。

  日本が自助努力でできることはないの。

  欧米などへの輸出時に衛生管理の「HACCP(ハサップ)」や生産管理の「GAP(ギャップ)」といった国際認証を求められることが増えているので、そういう対策を浸透させることも必要ね。

  認証か。準備とか面倒くさそうだなあ。

  楽して成功はないのよ。あなたもしっかり勉強しなさい。

アクセスランキング

ピックアップ