みやビズ

2019年6月17日(月)
ビジネスウォッチ

【経済やわらかゼミ】人づくり革命

2018/01/15

働き手減っても成長目指す 教育無償化、所得制限も


(イラスト 清水紗羅巳)

 政府の看板政策「人づくり革命」の一環で、教育費が無償になるとママ友から聞いた広美さん。区役所に勤めている姉の恵子さんに聞いた。

 広美 人づくり革命なんて、随分大げさね。

 恵子 子どもから高齢者まで、教育にお金をかけて一人一人の能力を底上げするのが狙いよ。少子高齢化で働き手が減っても、生産性を上げて経済成長を目指すという考えが背景にあるの。

 広美 教育の無償化って、本当なの。

 恵子 幼稚園や保育所に通う3~5歳児は親の年収に関係なく無料になるわ。一方、0~2歳児は低所得世帯だけが無償になるの。大学も低所得世帯を対象に、授業料免除や返済の必要のない奨学金がもらえるようね。

 広美 3~5歳児以外は所得制限があるんだ。

 恵子 税金を使うのだし、稼ぎに関係なく支給するとお金持ちを優遇することになるでしょ。認可外保育所は一部が対象外になりそうで、費用が高額な幼稚園には補助の上限を設けるみたい。

 広美 低所得世帯って具体的には。

 恵子 住民税非課税世帯のこと。年収が一律いくらというのではなく、世帯人数とかで年収の目安は変わってくるの。例えば、会社員の夫と専業主婦の妻、子ども2人の4人家族では250万円未満といった感じね。

 広美 2020年度に始まるって聞いたわ。うちの子は2歳だし早く始めてくれないかしら。

 恵子 一部は19年度に始まるけど、19年10月に消費税率が10%へ上がるでしょ。国はその増収分の一部を無償化の財源に充てる計画だから、全体の開始は20年度ね。

 広美 待機児童はどうなるの。

 恵子 政府は従来計画を前倒しして、32万人分の保育の受け皿を20年度末までに整備する目標よ。でも88万人分が必要というシンクタンクの試算もあるわ。無償化となれば子どもを預けて働こうとする母親が増えるから、待機児童の解消はかえって遠のくかもね。

 広美 教育の無償化以外には何かやるの。

 恵子 社会人が仕事に役立つ知識を大学などで学び直す「リカレント教育」の充実も重要なテーマね。普通の事務員が技術を学んでIT企業に転職することも可能になりそう。育児のために仕事を辞めた看護師や保育士が復帰しやすくなるような仕組みがあれば、人手不足解消に役立つかも。

 広美 私も子育てが一段落したら、大学で技術を身につけてIT企業で活躍したいな。

 恵子 あなたはIT音痴なのだから、まずは通話にしか使っていないスマートフォンを使いこなすことから始めなさい。

アクセスランキング

ピックアップ