みやビズ

2018年5月24日(木)
美酒談ガイド☆☆☆

酒食でおもてなし

2018/01/29
菜肴酎房 酒ぶくろ 宮崎市の居酒屋「菜肴酎房(さいこうちゅうぼう)酒ぶくろ」は、屋号のとおりお酒のあてにぴったりな一品から「揚げ出しナス」や「だし巻き玉子」といった家庭料理まで、メニューが60種類以上もある。地鶏の炭火焼きといった郷土料理も充実しているので、県外客をもてなすのに重宝しそうだ。

菜肴酎房 酒ぶくろ


「菜肴酎房 酒ぶくろ」のコース料理の一例

「菜肴酎房 酒ぶくろ」のコース料理の一例

 宮崎市の居酒屋「菜肴酎房(さいこうちゅうぼう)酒ぶくろ」は、屋号のとおりお酒のあてにぴったりな一品から「揚げ出しナス」や「だし巻き玉子」といった家庭料理まで、メニューが60種類以上もある。地鶏の炭火焼きといった郷土料理も充実しているので、県外客をもてなすのに重宝しそうだ。

 グループで訪れるなら高温の炭火で焼き上げる串焼きを注文したい。脂がのってジューシーなぼんじりは鶏通好み。ハツや豚バラ、砂肝、せせり、つくねといった串が10種類以上が味わえる。コースは地鶏の炭火焼き、お造り、チキン南蛮など季節の食材を使った9品が2時間の飲み放題付きで3500円から。

 季節に合わせて全国から取り寄せている日本酒は約10種類。店主の川端浩恭さん(44)のお薦めは「梵ゴールド」(福井県)。甘めでフルーティーな口当たりが女性に人気。焼酎は南九州産を中心にそろえている。

「菜肴酎房 酒ぶくろ」の店内

「菜肴酎房 酒ぶくろ」の店内

 店内は心地よい音量でジャズが流れ、ゆったり座れる掘りごたつの個室や座敷がある。川端さんは「街中にお客さんがゆっくりと過ごせる場所をつくりたいと思い開業しました。大切な人と楽しい時間を過ごしてください」と話していた。

 場所は宮崎市の橘通り沿いにある赤玉駐車場の西側。路地裏にあり、オレンジ色のタペストリーが目印。
店舗基本情報

店名 菜肴酎房(さいこうちゅうぼう)酒ぶくろ
住所 宮崎県宮崎市橘通西3の4の8 山本ビル2階【地図】
TEL 0985(28)3530
業態 居酒屋
特徴 和食や郷土料理、串焼きなどメニュー数も豊富。
座席数 2人用のカウンター個室、4人用の掘りごたつ個室、6人用の座敷3
収容 24人
予算 3500円程度
クレジット 不可
定休日日曜
営業時間午後5時半〜翌午前0時


※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ