みやビズ

2017年11月19日(日)
美酒談ガイド☆☆☆

趣向を凝らした料理

2017/09/11
 宮崎市の繁華街ニシタチにある「酒席 八塩」。女将(おかみ)の八塩かおりさんが手掛ける和食ベースの創作料理が人気で、週末はいつも予約で満席になってしまう。

酒席 八塩(宮崎市)


「酒席 八塩」のコース料理の一例

「酒席 八塩」のコース料理の一例

 宮崎市の繁華街ニシタチにある「酒席 八塩」。女将(おかみ)の八塩かおりさんが手掛ける和食ベースの創作料理が人気で、週末はいつも予約で満席になってしまう。

 食材は宮崎産がメイン。「肉」「魚」「野菜」「卵」など素材ごとにメニューを記してある。例えば肉料理の中で人気の「シンプル塩のやわらかほろほろスペアリブ」は、骨付き豚肉をかつお節と昆布のだしが利いたスープと一緒に圧力鍋で煮込んだ一品。和風だしのうま味とほのかな塩気が食欲をそそり、軟らかく煮込んだ肉は食べやすく、口の中で溶けていくよう。

 「女将特製メンチカツ デミグラスソース」は、肉汁たっぷりのメンチカツに牛すじ肉と牛ひき肉が入ったデミグラスソースがかかっていてボリュームたっぷり。肉好きにはたまらない一品だ。他にも手間暇かけた料理ばかりで、どれも食べてみたくなる。

「酒席 八塩」の店内

「酒席 八塩」の店内

 コース料理は刺し身や茶わん蒸し、天ぷらなどが付いて1人2000円から。予算に応じてメニューを考えてくれる。八塩さんは「お客さまの記憶に残る料理をふるまいたい」と話す。

 「酒席」と店名にあるように、お酒へのこだわりも強い。日本酒は「宮寒梅」(宮城県)や「しらぎく」(高知県)など各地の銘酒を厳選。ワインはチリ、スペイン、フランス産などがそろう。もちろんビールや焼酎、カクテル、サワーなども充実。

 「ワインの会」や「日本酒の会」といったイベント(要予約)も定期的に開催。毎回すぐに定員に達してしまうという。

 調理場とホールスタッフは女性のみ。「女性ならではの視点で、きめ細やかにお客さまをもてなしたい」と八塩さん。ジャズの流れる店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと気取らず過ごせるのも魅力だ。

店舗基本情報

店名 酒席 八塩
住所 宮崎県宮崎市橘通西3の8の5 三輪ビル2階7号【地図】
TEL 0985(71)0650
業態 和食・創作料理
特徴 趣向を凝らした創作料理が味わえる。
座席数 7人がけの掘りごたつの座敷、5人がけの掘りごたつの座敷2、カウンター7席
収容 24人
予算 3000円~4000円
クレジットカード
定休日日曜、祝日
営業時間午後5~11時(同10時半ラストオーダー)

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ