みやビズ

2017年9月24日(日)
美酒談ガイド☆☆☆

あらゆる部位を堪能

2017/05/29
 宮崎市上野町に今月オープンしたばかりの焼き豚専門店「豚串焼 助八」(宮崎市)。豚のあらゆる部位を調理した一品が味わえる。串焼きは800~1000度の高温でふっくら、カリッと焼き上げる。

豚串焼 助八(宮崎市)


「豚串焼 助八」の豚料理。ビールに合う一品がそろう

「豚串焼 助八」の豚料理。ビールに合う一品がそろう

 宮崎市上野町に今月オープンしたばかりの焼き豚専門店「豚串焼 助八」(宮崎市)。豚のあらゆる部位を調理した一品が味わえる。

 串焼きは800~1000度の高温でふっくら、カリッと焼き上げる。部位によって脂の乗り方が異なるので一気に焼くものや、じっくり丁寧に焼き上げていくものがあり、おいしく提供できるよう手際よく作業する。部位は軟骨やハラミ、タン、レバー、ハツ、カシラなど15種類程度。どれも香ばしい香りがして、食欲をかき立てる。

 串焼き以外にも珍しい料理がいっぱい。「コブクロ刺し」(500円)はショウガじょうゆであっさりと。胃袋部分の「ガツ刺し」(500円)は塩とゴマ油で味わう。「豚足」(550円)はしょうゆやみりんなどで味付けし、炭火でしっかりと焼き上げる。みそ仕立ての「もつ煮込み」(550円)はニンジンや大根、こんにゃくなど具だくさんで、家庭的な味わいにどこかほっとする。

「豚串焼 助八」の店内

「豚串焼 助八」の店内

 石井良治代表(44)は「宮崎産豚を最高においしい状態で提供するので、ぜひご賞味ください」とアピール。

 アルコールはビール、宮崎産の焼酎、日本酒、梅酒、ワインなどがそろい料理と一緒に楽しみたい。

 中央通にある炭火焼き「助八」は姉妹店。数年前から「豚のみを取り扱う店を出したい」と構想を温めてきた。石井代表は「開業したばかりで手探り状態なところもあるが、お客さんが自宅のような感覚でくつろげる場所になってもらいたい」とほほ笑んだ。

店舗基本情報

店名 豚串焼 助八
住所 宮崎県宮崎市上野町7の12 ダイオービル1階【地図】
TEL 0985(23)5329
業態 焼き豚専門店
特徴 宮崎産の豚のみを使った串焼きや一品料理が味わえる。
座席数 4人がけテーブル3、カウンター8席
収容 20人
予算 3000円
クレジット 不可
定休日火曜

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ