みやビズ

2017年12月11日(月)
美酒談ガイド☆☆☆

素材のうまみを堪能して 炉端焼き たちばな水産(宮崎市)

2017/03/13
 本県で水揚げされた旬の魚や地取れ野菜などを炭火で焼き上げ、素材本来の味を引き出して提供する「炉端焼き たちばな水産」(宮崎市上野町)には、郷土料理も合わせて“宮崎のおいしいもの”が勢ぞろい。
「炉端焼き たちばな水産」の刺し身の盛り合わせの一例

「炉端焼き たちばな水産」の刺し身の盛り合わせの一例

 本県で水揚げされた旬の魚や地取れ野菜などを炭火で焼き上げ、素材本来の味を引き出して提供する「炉端焼き たちばな水産」(宮崎市上野町)には、郷土料理も合わせて“宮崎のおいしいもの”が勢ぞろい。少人数からでも利用しやすく、常連客でにぎわいを見せる。県外からの取引先を接待しても喜ばれそう。

 本県産ウルメイワシやシイタケ、大分佐伯産のアジの開きや丸干し、北海道産のするめイカ一夜干しなど10種類以上の炉端メニューから好みの3種を選べる「炉端三兄弟」(1080円・税別)が人気メニュー。宇納間備長炭を使って強い火力でじっくりと焼き上げる。

 本県産の魚介は、専属漁師から仕入れるため新鮮そのもの。鮮度の良さを感じたいならまずは刺し身で味わいたい。

 メヒカリの空揚げやチキン南蛮といった郷土料理も充実するほか、自家製の肉みそを添えたふろふき大根などの家庭的な一品もそろう。

「炉端焼き たちばな水産」のカウンター席

「炉端焼き たちばな水産」のカウンター席

 お造りや「旬魚と季節野菜の炉端焼き」などをメインに2時間の飲み放題が付いたコース料理は3500円~。

 アルコールは全国各地から取り寄せた銘酒がずらりとそろい、酒通も満足のラインアップだ。

 扉を開けるとスタッフの元気なあいさつで出迎えてくれる。活気があるカウンター席はお客との距離も近い。奥に入ると12人まで収容できる堀りごたつの個室になっている。きめ細やかな接客、お客とのコミュニケーションを大切にしていて、一人でもふらりと入れる気軽さもいい。

 吉田りょう店長(38)は「炉端焼きは素材のうまみがシンプルに伝わる料理です。新鮮な魚とおいしいお酒をそろえてスタッフ一同お待ちしています。大切な人と楽しい時間をお過ごしください」とアピール。

店舗基本情報

店名 炉端焼き たちばな水産
住所 宮崎県宮崎市上野町7の7 石井ビル1階【地図】
TEL 0985(20)8748
業態 炉端焼き居酒屋
特徴 地取れの魚を炉端焼きや刺し身で味わえる。
座席数 12人まで収容できる掘りごたつの座敷、テーブル席、カウンター8席
収容 30人程度
予算 3500円~4000円
クレジット
定休日不定休(水曜が休みの場合が多い)
営業時間午後5時半~翌午前1時

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ