みやビズ

2017年3月28日(火)
美酒談ガイド☆☆☆

季節感を意識したおもてなし みつ家(宮崎市)

2017/03/06
みつ家の「揚げ鶏」「スペアリブの黒酢酢豚」「山芋鉄板焼き」「肉ジャガまんじゅう」

みつ家の「揚げ鶏」「スペアリブの黒酢酢豚」「山芋鉄板焼き」「肉ジャガまんじゅう」

 落ち着いた雰囲気で、少人数からでも利用しやすい居酒屋「みつ家」(宮崎市橘通西)。みやざき地頭鶏の炭火焼きや冷や汁といった郷土料理から、季節感を大切にした創作料理まで幅広く味わえる。魚は青島で水揚げされたもの、肉や野菜も宮崎産を中心に仕入れている。

記事の最後にクーポン有り

 店主の三谷哲也さんにお薦めをいくつか挙げてもらった。まずは肉料理の2品。フランス産の粗塩と国産の岩塩を混ぜた2種類の塩、ガーリックなどの5種類のスパイスで味付けした宮崎産の骨付き鶏もも肉を揚げた「揚げ鶏」はオーダー率が高い一品。「スペアリブの黒酢酢豚」はスペアリブを蒸して、煮込むという手間を4時間以上かける。黒酢が利いてさっぱりとした味わいで、その手間に見合ったおいしさ。

 「山芋鉄板焼き」はふんわりと焼きあげた山芋に、かつおだしを利かせてしょうゆと砂糖で甘辛く味付けした「和風甘口ソース」がたっぷりとかかる。きたあかりや男爵イモなど、その時季の取れたてのジャガイモを裏ごしして作る「肉ジャガまんじゅう」は一日3食限定。丸めたジャガイモの中には牛肉とスライスされた玉ネギが入っていて、甘辛いあんとの相性も抜群だ。

「みつ家」の店内

「みつ家」の店内

 魚料理にも力を入れていて、今はタイやヒラメ、ブリなどが旬。刺し身や煮魚など、素材そのものの良さも味わいたい。

 コース料理は刺し身や鶏の炭火焼き、ピザなど8品程度、飲み放題が付いて平日3700円(金、土曜は4000円)。

 アルコールも充実している。日本酒は時季ごとのお薦めもあり「鳳凰美田(ほうおうびでん)」(栃木)、「王祿(おうろく)」(島根)などが楽しめる。焼酎やビール、ハイボールなどもそろう。

 三谷さんは「季節感を意識したおもてなしを心掛けています。ぜひご来店ください」と話している。

店舗基本情報

店名 みつ家
住所 宮崎県宮崎市橘通西3の8の5 三輪ビル1階【地図】
TEL 0985(23)7766
業態 居酒屋
特徴 郷土料理や創作料理をはじめ、コース料理も充実している。定食などが味わえるランチも営業中。
座席数 4人がけ座敷2、7人がけ座敷、カウンター6席
収容 20人程度
予算 3500〜4000円
クレジット 不可
定休日日曜
営業時間午前11時半〜午後2時、午後5時半〜翌午前0時(午後11時半ラストオーダー)


※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

20170301-coupon_mitsuya.jpg

アクセスランキング

ピックアップ