みやビズ

2017年10月17日(火)
美酒談ガイド☆☆☆

おいしい料理と笑顔でもてなす 創作本気家 すねかじり(宮崎市)

2016/12/26
 地産地消がモットーで、日南市や県北エリアの港で水揚げされた新鮮な魚など県産素材を使った料理を提供する「創作本気家 すねかじり」(宮崎市)。お酒と相性ぴったりなメニューが約60種類と、屋号の通り“本気”が伝わる創作料理を味わえる。

「創作本気家 すねかじり」の串焼きの盛り合わせや地鶏のタタキユッケなど。日本酒と一緒に味わいたい

「創作本気家 すねかじり」の串焼きの盛り合わせや地鶏のタタキユッケなど。日本酒と一緒に味わいたい

 お薦めは、2時間の飲み放題が付いた3500円のコース料理(金、土曜は500円増)。今の時季はブリやサバ、カンパチなどの刺し身の盛り合わせ、メヒカリと野菜の天ぷらなどが並ぶ。野菜と一緒におろしポン酢をかけてさっぱりとした味わいの「日南鶏の炙り焼き」や数量限定の「地鶏のタタキユッケ」や「宮崎牛炙りカルパッチョ」も味わってほしい。串焼きは豚バラ、ささみ、鶏レバー、砂ずりなど10種類以上あるので、いろいろと試したいなら盛り合わせを頼んでみてはどうだろう。

 アルコールは全国の日本酒を週替わりで提供。フルーティな香りと味わいが特徴の「AKABU」(岩手県)、シャープな切れ味で飲みやすい「東洋美人」(山口県)などがそろう。ほのかな甘さと後味すっきりで爽快な喉ごしの「獺祭 スパークリング」(山口県)も人気。本県産焼酎、ビール、カクテル、ワイン、梅酒なども充実している。

「創作本気家 すねかじり」の店内。カウンター席と掘りごたつの座敷になっている

「創作本気家 すねかじり」の店内。カウンター席と掘りごたつの座敷になっている

 店内は程よい音量のジャズが流れ、落ち着いた雰囲気。スタッフ全員が笑顔のおもてなしを心掛け、居心地の良さを感じてもらえる店を目指している。大川内優太郎代表(30)は「おいしい料理と一緒に元気と笑顔を運びます。お一人でも気軽に入れる雰囲気づくりを大切にしています」と話す。

店舗基本情報

店名 創作本気家 すねかじり
住所 宮崎県宮崎市中央通7の22 ノムラビル1階9号【地図】
TEL 0985(31)1512
業態 創作居酒屋
特徴 気軽に立ち寄れるアットホームな居酒屋。地産地消をモットーに創作料理を提供している。
座席数 掘りごたつ座敷16~18席、カウンター7席
収容 25人程度
予算 3500円~4000円
クレジットカード
定休日日曜
営業時間午後5時~翌午前0時

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ