みやビズ

2017年8月22日(火)
美酒談ガイド☆☆☆

九州の恵みたっぷり かこみ庵(宮崎市)

2016/12/19
「かこみ庵」の「流れ星コース」の一例

「かこみ庵」の「流れ星コース」の一例

 「九州を元気に」がコンセプトの創作居酒屋「かこみ庵」(宮崎市)。九州各県の郷土料理が40種類以上そろい、地酒も味わえる。予算に応じたコース料理も充実。宮崎県民はもちろん、県外客をもてなす場としても重宝しそうだ。

 「灰干しの鯖焼き」は、桜島の火山灰で挟んだサバを低温で時間をかけて焼き、余分な水分や臭みを抜いてふっくらとジューシーに仕上げている。他にも長崎・青島加工所のかまぼこ、本県の冷や汁、地鶏の炭火焼きなどお酒に合う料理が並ぶ。鹿児島のサツマイモや熊本のカボチャなど、各地の野菜を組み合わせた5種類のドレッシングも好評。店頭販売もしていて、手土産に喜ばれている。

 いろんな料理をまとめて味わいたいならコース料理を選ぶといい。井村和裕店長(34)のお薦めは「流れ星コース」(5000円)。カンパチやマダイの刺し身、鶏もも肉のタタキ、串の盛り合わせ、もつ鍋など充実したメニューとなっている。

「かこみ庵」の外観

「かこみ庵」の外観

 アルコールは「九州ご当地フェア」として「魔界への誘い」(佐賀)、「二階堂」(大分)といった焼酎がそろう。ハイボールやカクテルには熊本・福田農場の果実シロップを入れておいしく仕上げている。「九州の食の魅力をたっぷりと感じてもらいたいです」と井村さん。

 店内は2人から100人まで対応できる完全掘りごたつの個室になっている。客の趣向や年代に応じてBGMを切り替えるなどの配慮もあり。プロジェクターのある部屋が人気で宴会やパーティーに最適だ。

店舗基本情報

店名 かこみ庵
住所 宮崎県宮崎市橘通西3の2の18 第5三輪ビル2階【地図】
TEL 0985(23)5685
業態 創作居酒屋
特徴 九州の郷土料理やB級グルメ、地酒が味わえる。全席完全個室で接待や女子会などさまざまなシーンに対応している。
座席数 2~4人がけ1部屋、2~8人がけ6部屋、2~10人がけ2部屋、2~12人がけ1部屋など
収容 約110人
予算 3000円~3500円
クレジットカード
定休日不定休(12月31日、1月1日は休み)
営業時間午後5時~翌午前0時


※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ