みやビズ

2017年1月24日(火)
美酒談ガイド☆☆☆

鍋を囲んで会話も弾む 宮崎県日南市 塚田農場 宮崎本店(宮崎市)

2016/11/14
「宮崎県日南市 塚田農場 宮崎本店」の「超濃厚鶏白湯 本気の水炊き」コースの一例

「宮崎県日南市 塚田農場 宮崎本店」の「超濃厚鶏白湯 本気の水炊き」コースの一例

 エー・ピーカンパニー(東京)が展開する、5周年を迎えた大衆居酒屋「宮崎県日南市 塚田農場 宮崎本店」(宮崎市橘通西)。日南市などにある自社養鶏場「塚田農場」から仕入れたみやざき地頭鶏をはじめ、本県産の食材を使った料理が人気を集めている。

 忘年会シーズンに入り、オーダー率が高いのが新メニューの「超濃厚鶏白湯 本気の水炊き」のコース(5000円、4人から)。鶏がらをベースに、宮崎市佐土原町の農家・福田安剛(やすたけ)さんが作った「福ショウガ」を入れ、あっさりと仕上げている。締めにラーメンもしくは春雨を入れ、最後まで無駄なく味わい尽くせるのもうれしい。ニラ釜玉や馬刺し、地頭鶏焼き、チキン南蛮などが付き、飲み放題(2時間)も含む。

 昨年好評だったことから、この秋も登場するのが「月見ステーキ」。加藤えのき(宮崎市高岡町)の“えのきの切り株”につくねと卵の黄身を載せ、しょうが入りのしょうゆダレをたっぷりとかけた。ナイフを入れると卵がとろーりとなじみ、おいしさ倍増。

「宮崎県日南市 塚田農場 宮崎本店」の店内。生産者の写真やメッセージが飾られている

「宮崎県日南市 塚田農場 宮崎本店」の店内。生産者の写真やメッセージが飾られている

 身が引き締まって肉厚な大杉しいたけ(都城市山之口町産)を使った「椎茸つくね南蛮」も好評だ。佐藤駿一店長(25)は「地産地消を心掛け、良質な食材をふんだんに使っていますのでぜひお越しください」と話す。

 アルコールは宮崎産の焼酎をはじめ、ビールや梅酒、ハイボールなどがそろう。

 「生産者の思いをお客に届けること」を現場に浸透させるため、スタッフは養鶏場や生産者を訪問。店内には、契約農家の生産者たちが食材への思いを込めた直筆のメッセージを展示している。
店舗基本情報

店名 宮崎県日南市 塚田農場 宮崎本店
住所 宮崎県宮崎市橘通西3の2の24 ライオンタワー宮崎ビル1階【地図】
TEL 0985(61)3361
業態 大衆居酒屋
特徴 自社養鶏場のみやざき地頭鶏を使った一品や、本県産の食材をふんだんに取り入れた料理を提供している。
座席数 50人程度収容の座敷、4人がけのテーブル6、カウンター6席
収容 70人程度
予算 3500円~4000円
クレジットカード
定休日なし
営業時間午後5時~翌午前0時


※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ