みやビズ

2017年3月24日(金)
美酒談ガイド☆☆☆

地産地消でおもてなし わおん(宮崎市)

2016/10/31
「わおん」の伊勢エビコースの一例

「わおん」の伊勢エビコースの一例

 宮崎市の一番街エリアにある創作居酒屋「わおん」。自社農園のさくら農園(日南市板敷)や契約農家の鬼塚農園(宮崎市古城町)で取れた野菜、自社船のさくら丸(日南市油津)で釣り上げた魚、宮崎牛など「地産地消」を心掛けた一品を提供している。郷土料理や宮崎産の焼酎も充実していて、県外客をもてなす場としても重宝する。

 旬の食材を使った数種類のコース料理から別府正二店長(41)に薦めてもらったのは「贅沢懐石コース」(10品5500円・2人から、前日までの要予約)。地魚のお造りやタラバガニ・うに焼き、宮崎牛と秋野菜の鉄板焼き、南蛮のメヒカリなどが並ぶ。

 ぜいたくの極みを堪能したいなら「伊勢エビの姿造りと宮崎牛」がお薦め。コースはほかに「郷土料理セット」などもある。

「わおん」の座敷

「わおん」の座敷

 郷土料理は単品メニューとしても扱っていて、冷や汁やチキン南蛮、飫肥の天ぷら、地鶏の炭火焼きなどがそろっている。

 秋は魚がおいしい季節。今の時季ならカンパチやスズキ、マグロなどが味わえる「地魚の盛り合わせ」で新鮮な魚を刺し身で味わうのもいい。

 「新鮮な地元の食材をふんだんに使った料理を提供しています。ぜひご来店ください」と別府さん。

 壁棚には所狭しとばかりに宮崎産の焼酎や全国の日本酒が飾られている。アルコールは「川越」(宮崎産)や「魔王」(鹿児島産)など、南九州の焼酎が50種類とそろいぶみ。他にも日本酒やカクテル、ワイン、サワーなど充実のラインアップ。

 店内はBGMにジャズがかかり、扉を開けて突き当たりのスペースには水のせせらぎを感じられる憩いの空間が広がっていてお客がくつろげる雰囲気を大切にしている。

 掘りごたつの座敷や60人以上収容できる宴会場、2人から対応の個室など、さまざまなシーンに合わせて対応している。

店舗基本情報

店名 わおん
住所 宮崎県宮崎市中央通2の21 マジソンビル1階【地図】
TEL 0985(60)7715
業態 創作居酒屋
特徴 自社農園や宮崎市の契約農家で取れた野菜、自社船・さくら丸で釣り上げた魚、宮崎牛など、「地産地消」をモットーにした料理を提供している。
座席数 1階は2〜4人がけ、6人がけのテーブル2、30人以上収容の掘りごたつの座敷、2階は2〜4人収容の個室2、4〜6人の個室5、4〜6人の座敷4、カウンター6席、5階は最大67人収容の宴会場
収容 180人程度
予算 4000円〜5000円
クレジットカード
定休日日曜
営業時間午後5時〜翌午前0時(午後11時ラストオーダー)


※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ