みやビズ

2019年4月19日(金)
美酒談ガイド☆☆☆

生産者の思いを皿に載せて CORNER(宮崎市)

2016/06/06
「CORNER」のコース料理の一例
「CORNER」のコース料理の一例

「CORNER」のコース料理の一例

 「Farm to table」をコンセプトに、本県の食材をメインにした料理が味わえるレストラン&バー「CORNER(コーナー)」(宮崎市中央通)。

 野菜やハーブは松井農園(綾町)やコオリファーム(国富町)、肉は都城産の宮崎牛、魚は西米良サーモンやひむか本サバといった本県産と旬にこだわった食材を使った料理が並ぶ。生産者との連携を重視してお客に食材のおいしさを届けている。

 生産者のもとに直接足を運んでコミュニケーションを図ってきた高橋計介料理長(34)。「まずは現場の声を聞くことを大切にしている。皆さんの苦労や頑張りを知ることで食材への愛着がより高まる。料理を作るうえで気が引き締まる」と話す。

 コース料理は3500円~(税別)。今月は前菜盛り合わせや炭火焼きハンバーグ、熊本産アサリのペペロンチーノなどが味わえる。焼酎や生ビール、カクテル、ワインなどの飲み放題(2時間)が付くのもうれしい。

 ポルトガルやイタリア、フランス産のワインや宮崎産の焼酎、「ひでじビール」(延岡市)の地ビール、カクテルなどアルコールも充実している。

店内にはポルトガルやイタリア、フランス産のワインをはじめ、宮崎産の焼酎などが飾られている

店内にはポルトガルやイタリア、フランス産のワインをはじめ、宮崎産の焼酎などが飾られている

 高橋さんのお薦めは、コオリファーム産のミントを使ったカクテル「モヒート」。暑くなるこれからの時期にぴったりで、「ミントの清涼感とすっきりとした喉ごしを味わってください」とほほ笑む。

 カフェとして利用するのもお勧めだ。一杯一杯丁寧に入れてくれるドリップコーヒーや、一平(宮崎市)の九州パンケーキなどが味わえる。

 店内は大人の雰囲気たっぷりで「非日常を味わえる」と話すファンも多い。10人から15人収容のVIPルームは高級な雰囲気で豊かな気分に浸れる。「幅広い世代にさまざまなシーンで利用してもらいたい」と高橋さんは話している。

店舗基本情報

店名 CORNER(コーナー)
住所 宮崎県宮崎市中央通3の1【地図】
TEL 0985(74)7775
業態 レストラン&バー
特徴 厳選された宮崎産の野菜や魚、肉を使った豊富なビストロメニューと料理に合ったワインを提供
座席数 テーブル席、カウンター席、VIPルーム
収容 約100人
予算 2000円~
クレジット
定休日なし
営業時間午前11時~午後3時(同2時半ラストオーダー、火曜定休)、午後6時~翌午前0時(金・土曜は翌午前2時まで)

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ