みやビズ

2017年9月23日(土)
美酒談ガイド☆☆☆

博多名物の味を宮崎で やまだ家 宮崎店(宮崎市)

2016/05/30
「やまだ家 宮崎店」の「もつ鍋コース」
「やまだ家 宮崎店」の「もつ鍋コース」

「やまだ家 宮崎店」の「もつ鍋コース」

 福岡に本店があり、博多名物を宮崎で楽しめるもつ鍋専門店「やまだ家 宮崎店」(宮崎市)。本場の味を求めてサラリーマンやファミリー層など幅広い客層が訪れる。「もつはコラーゲンたっぷりで、臭みがない」と女性客の評判も上々だ。

 もつ鍋のスープは3種類。昆布、かつお節、シイタケ、ニンニクなどのだしが効いた「しょうゆ味」、白みそをベースとした「みそ味」、かつお節と昆布でだしを取ったあっさり味の「しゃぶ味」から選ぶ。もつは九州産をメインに国産黒毛和牛の小腸部分を使う。

 ステンレス製の鍋にはキャベツやニラ、ゴボウ、鶏団子、豆腐などの具材がたっぷり載って出てくる。もつと一緒にぐつぐつと煮ることでいいだしが出ていた。柴山芳広代表(47)は「博多名物を宮崎でぜひご賞味ください」と話す。

大島通線沿いにある「やまだ家 宮崎店」の外観

大島通線沿いにある「やまだ家 宮崎店」の外観

 お得な「もつ鍋コース」(2人前2500円から)はもつギョーザ、豚軟骨の煮込み、から揚げ、デザートなどが付く。シメにはうま味たっぷりのスープで作る雑炊かちゃんぽんのいずれかを選ぶことができて、二度おいしい。人気のもつギョーザは熱々の鉄板で提供。パリパリの羽根付きで皮はモチモチ。もつや豚ミンチ、タマネギなどが入っていて、熱々を口へ放り込むと肉汁がじゅわっとあふれる。

 ランチタイムには「もつ鍋ちゃんぽん」や「もつ鍋うどん」(いずれも690円)、「もつつけ麺」(500円)、限定メニューの「冷し辛麺」(750円~)などを提供と、麺類も充実している。

 アルコールは宮崎産の焼酎や、ビール、日本酒、ハイボールなどがそろう。

 本県では宮崎店と清武店の2店舗で営業中。

店舗基本情報

店名 やまだ家 宮崎店
住所 宮崎県宮崎市大島町前田371【地図】
TEL 0985(29)8448
業態 もつ鍋店
特徴 本場博多の味が楽しめるもつ鍋専門店
座席数 掘りごたつの座敷、個室
収容 約70人
予算 2000円~
クレジット 不可
定休日月曜
営業時間午前11時半~午後2時半(同2時ラストオーダー)、午後5時半~11時(金、土曜、祝前日は翌午前0時)

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ